国内

《園児虐待で3人逮捕》土下座の保育園園長は地元の名家出身 母親は「関係ありません」

保育園園長を刑事告発した裾野市の村田悠市長(時事通信フォト)

保育園園長を刑事告発した裾野市の村田悠市長(時事通信フォト)

 園児に暴行を繰り返したとして、元保育士の女性3人が逮捕された静岡県裾野市のさくら保育園。園児を逆さづりするなど複数の虐待行為が発覚したが、裾野市が12月6日に公開した報告書によると、「呼びかけに応じない」、「給食を食べない」などの理由から日常的に園児を虐待する行為が行なわれていたことが判明している。そうした虐待行為を目撃した別の職員が見て見ぬふりをしていた実態も報告されている。

 園側は虐待の事実を把握していたが、櫻井利彦園長(53)がある保育士に土下座して口止めをした上で、保育士全員に「業務中に知り得た情報や機密事項を漏えいしない」という誓約書に署名させたことで「隠蔽疑惑」も持ち上がっている。

 11月29日夜、保育園は保護者に向けた説明会を開き、園長は「まずは、大切なお子さんの尊厳を傷つけてしまったこと、保護者の皆さん、大変なご迷惑、ご心配をおかけしましたことに深くお詫び申しあげます。誠にすみませんでした」と頭を下げたが、保護者の園側に対する不満は収まる様子もなく、裾野市の村田悠市長は12月5日、園長を犯人隠避容疑で刑事告発している。
 
 臨時休園中だった保育園は12月6日から再開となったが、園長は体調不良で入院しているという。地元の名家として知られる実家を訪ねると、玄関先で母親が応対した。
 
「うちは関係ありません。別に住んでいますから。一緒に住んでいませんから。話すことはなにもありません」

 園は園長の父親が立ち上げ、母親も手伝っていたという。園長はさくら保育園の公式サイトに掲載された「園長からの一言」で、こう綴っている。

「子供が生き生きと育つことは、希望のある健やかな社会です。恵まれた自然環境の中で、四季それぞれの時期に、伸び伸びと自然の体験をさせることも貴重なことです。 保育にあたっては、まず職員・子ども・保護者が三者一体となって、心とこころが通い合う環境作りをこころがけ、健康で個性豊かな子どもの成長をめざし、生き生きと活動できる場となるよう、きめ細かな保育を行ってまいります」

 理想と現実の乖離は、あまりに大きい。

関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン