ライフ

【逆説の日本史】伊藤博文そして明治天皇の死によって水泡に帰した「新・第二教育勅語」

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

作家の井沢元彦氏による『逆説の日本史』(イメージ)

 ウソと誤解に満ちた「通説」を正す、作家の井沢元彦氏による週刊ポスト連載『逆説の日本史』。近現代編第九話「大日本帝国の確立V」、「国際連盟への道3 その12をお届けする(第1367回)。

 * * *
 西園寺公望が第二教育勅語発布を断念した経緯は、保守派の妨害でも無ければ西園寺自身の病気によるものでも無い。病気は完治したし、その後西園寺は総理大臣にもなった。だから病気は「保留」の原因になっても、「断念」の理由にはならない。

 やはり伊藤博文が止めたのだろう。理由は、日露戦争を勝ち切るまでは「外国との融和」を重んじる第二教育勅語は時期尚早であり、「国民の団結」を訴え戦争遂行に有利な第一教育勅語だけでよいと伊藤は判断し、おそらく「もうしばらく時節を待て、発布の時期はわしに任せろ」と西園寺を説得したと私は考える。

 なぜそう考えるかと言えば、一時は新聞社の社長になってまでも欧米型の開かれた社会を作ろうとしていた西園寺が、その最適の手段である第二教育勅語発布をそう簡単にあきらめるはずが無いからだ。これまでの所論は、あまりにも政治家の信念というものを無視している。明治天皇も暗黙の了解を与えていた。だから西園寺の腹心竹越与三郎は「枕頭閣議」などという非常手段を使ってまで第二教育勅語発布を急ごうとした。

 仮にも「勅語」である、一臣下の忖度によってどうこうできるものでは本来無い。天皇の支持が無ければ、こうした手段に踏み切れるものでは無い。そして、それでもそれを止められるのは同じく天皇の信頼篤かった伊藤しかいない。

 では、なぜその後、西園寺は発布を完全に断念したのだろうか? おそらく、伊藤が暗殺されてしまったからだろう。私は歴史学者のように史料絶対主義者では無い。その代わりに当時の人々の思想・信条を重視し、その時代の人間になったつもりで考える。現代の考え方から言えば、伊藤が死んだことは第二教育勅語発布の最大の障害が無くなったことになり、かえって発布が促進されるはずだということになるだろう。

 だが、もう一度言うがそれは現代の考え方である。西園寺にとって伊藤は兄貴分で尊敬すべき大先輩であり、政界に導いてくれた大恩人でもある。その人間と交わした約束は守らねばならない。それは、たとえ相手が死んでも、だ。いや、死んだらなおさら守らねばならない。相手が死んだら約束は無効になるなどとは絶対に考えてはならないのだ。それが当時の人々の道徳観念である。

 だからこそ私は、二人の間に「発布の時期は伊藤に任せる」という約束があったと考えるのだ。しかし、伊藤の死によって発布が事実上不可能(発布時期の判断を下せる者がいない)になった。では、どうするか? なにか別の手段を考えるか、第二教育勅語を新規に策定するかだ。新案を発布に持ち込むのなら、伊藤との約束を破ることにはならない。

 しかし、西園寺にはその余裕が無かった。伊藤が暗殺されたのは、前にも述べたように一九〇九年(明治42)十月二十六日である。仮にこの時点で西園寺が「新・第二教育勅語」の策定を思い立ったとしても、少なくとも一年はそれを実行に移さなかったろう。なぜかおわかりだろうか? これもいまでは忘れ去られた感覚だが「喪に服する」ということだ。「伊藤が死んだ。これで第二教育勅語を出せるぞ」などとは絶対に考えてはいけないのである。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン