スポーツ

巨人・阿部ヘッド「原監督の後継者」宣言も 次期監督に「松井秀喜、高橋由伸待望論」

巨人新体制に最重鎮OBが怒り(写真/共同通信社)

巨人新体制に最重鎮OBが怒り(写真/共同通信社)

 3年連続V逸は許されない。巨人の阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチが1月20日に都内のホテルで行なわれたスタッフ会議に出席した際、「監督が船長だとしたら、俺がかじ取りの役だと思う」「指導者として監督を男にしたいと、みんなの前では言わせていただきました」と報道陣の前で決意表明を語った。「原監督の後継者」宣言とも受け取れる言葉に球界からは驚きの声が広がっている。

 原辰徳監督は今季、球団歴代最長の在任期間を更新する通算17年目の指揮を執る。リーグ優勝に9度、日本一に3度輝いた輝かしい実績があるが、巨人ファンからの逆風はかつてないほど強まっている。3次政権で就任した2019年からリーグ連覇を飾ったが、2021年は借金1で3位に終わると、昨季も借金4と2年連続負け越し。4位という5年ぶりのBクラスに低迷した。グラウンド外では、主力の坂本勇人の女性問題が週刊誌で報じられ、批判の声が殺到したほか、2022年オフに楽天から現役ドラフトで移籍してきたオコエ瑠偉が暴力団の宴席に参加していたことが報道されるなど、暗いニュースが多い。スポーツ紙デスクがこう語る。

「原監督は今季が3年契約の2年目だが、3年連続で低迷するようだと責任を取って身を引く可能性が高いとみられている。そうなると次期監督に関心が集まりますが、最有力候補と目されるのが阿部ヘッドです。選手に厳しい姿勢を示すタイプだが、今の成績なら致し方ないでしょう。2軍監督を務めているし、チーム事情に精通している。今年からヘッドとなり、原監督からも後継者として帝王学を叩きこまれるでしょう」

 豊富な資金力でFA補強や他球団の外国人を獲得し、チームを立て直したのは過去の話だ。2022年オフはFA市場に参入せず、新外国人を除いて獲得した実績のある選手はソフトバンクの戦力構想から外れた松田宣浩、広島から無償トレードで復帰した長野久義のみ。共にピークを越えた選手でレギュラー候補とは言えない。ドラフト1位で獲得した高校生ナンバーワン野手の浅野翔吾もじっくり育てる方針だ。チーム構成が劇的に変わるわけではない。

関連記事

トピックス

オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン