国内

「週刊ポスト」本日発売! 志村けんさん「4億円豪邸」が廃墟にほか

 2月10日発売の「週刊ポスト」は、政界、財界、芸能界の驚愕スクープ満載のスペシャル特大号。あの国民的喜劇王がコロナに斃れて早や3年。地元を愛し、地元に愛された独身貴族の死後には、思いもよらぬ難題が残されていた。あわせて「おひとりさま相続」の難しさと失敗しないノウハウを特集する。政界では「包摂」どころか巨大与党の内部で激しい権力闘争が起きている。そして、日本を代表するトヨタ、ソニーの社長交代劇にも一筋縄ではいかない知られざる内幕があった。

今週の見どころ読みどころ

◆悲しき現実――志村けんさんの4億円豪邸が廃墟になっていた
2020年3月、最初に日本中をコロナの恐怖に陥れたのが、志村けんさんの突然の訃報だった。生涯独身を貫き、4億円とも言われた都内の豪邸で独り暮らしをしていた志村さんには、二人の兄以外に相続人がなかった。数々の記念品やDVDコレクションなどは行き場を失い、いまや豪邸は廃墟のように荒れてしまった。実兄に遺産整理について尋ねると、「全然まだ、そのままです」と力なく答えた。

◆「ルフィ強盗団」を統べる山口組の「極北極悪」グループ
暴力団取材の第一人者であるジャーナリストの鈴木智彦氏が連続強盗事件の深層をえぐる。事件の主犯格とされる「ルフィ」は山口組の三次団体と関係が深いと見られているが、その団体は北海道を拠点に全国に枝葉を伸ばす極悪非道の集団と恐れられている。取材した暴力団幹部らまでが「関係者すべて逮捕し、厳罰にしてほしい」と懇願する恐怖の団体とは。

◆菅前首相が放つ2人の刺客が「暗愚の宰相・岸田」のクビを斬る
今年に入って露骨な政権批判を繰り返している菅義偉・前首相は、ついに岸田後継として河野太郎、萩生田光一の名を挙げ、倒閣の姿勢を見せている。2人は岸田政権を支える麻生派、安倍派の重鎮だが、勝算はあるのか。政治ジャーナリストや政界関係者は、すでに自民党内では、霞が関や財界の言いなりになる岸田首相に「NO」が突きつけられていると証言した。

◆WBC連覇を狙うアメリカの横槍で大谷の二刀流が封じられる!?
侍ジャパンはキャンプインを目前に控えるが、史上最強と謳われるチームの主力を担うメジャー組で参加できるのはダルビッシュ有のみ。大谷らは大会直前に合流すると見られている。それぞれ所属するチームの事情はあるのだろうが、かたや連覇に向けて最強チームを編成しているアメリカは続々と大物たちが集結している。そして、なんと大谷の二刀流がチーム事情を理由に封印されるのではないかという聞き捨てならない情報が……。

◆ロッテの主将・中村奨吾が空港でファンと小競り合いで警察沙汰に
WBCでコーチを務めるロッテの吉井監督から、その間の「現場監督」に指名された主将の中村が、自主トレ帰りの空港でファンとトラブルを起こしていた。暴力を振るった、振るわないの小競り合いの末、警察に連行されるという前代未聞の出来事の顛末を追った。

◆元白鵬「ハサミ1ミリ100万円」の金まみれ断髪式のすごい“料金表”
1月28日に行われた元白鵬・宮城野親方の断髪式は、親方の「金力」を見せつける舞台となった。断髪に加わった人数は280人で、実は大横綱としては少ないほうだったが、それもそのはず、その「参加料」が最低100万円だったとされている。さらに、親方と個別に食事できる権利付きだと500万円とも。3人の元首相、トヨタの章男社長、芸能界のスターらが集まった異例の土俵を再現する。

◆トヨタとソニー「カリスマ社長の代替わり」に漂う危険な香り
4月、トヨタとソニーのトップが交代する。トヨタは創業家の豊田章男氏から佐藤恒治氏へ、ソニーは業績V時回復の立役者だった吉田憲一郎氏から十時裕樹氏へ。しかし、このところ日本の一流企業は、カリスマ経営者からの代替わりで失敗続き。日本電産、ユニクロ、ソフトバンクの二の舞になる恐れはないのか。案の定、不穏な話が聞こえてきた。

◆6億円荒稼ぎした売春パーティ主催者を直撃!「保釈後も乱交してます」
10年間で6億円以上を稼いでいたとされる売春グループの中心人物が本誌取材に応じて不敵な証言をした。裁判を待つ身ながら、「当面の蓄えはある」「保釈の2日後には乱交パーティに参加した」などと語り、取り調べや留置所の様子も明かした。

◆岸田首相「労働市場改革」は退職金と企業年金を消滅させる政財界の罠だ!
歴代首相のなかでも群を抜く言葉の軽さがSNSでも揶揄されている岸田氏は、今度は「三位一体の労働市場改革」を加速させるのだという。ところが、専門家たちはこの“改革”が財界の悲願を叶える策略だと喝破する。年金カットとインフレのなか、中高年サラリーマンが頼りにしている退職金と企業年金が「消える」というなら一大事だ。

◆<盲点整理>相続、遺言は「おひとりさま」になってからが本番です
志村けんさんの例を見てもわかるように、単身で亡くなると相続はますます難題になる。そして、たとえ夫婦でもどちらかは単身で亡くなるのが通例だ。その場合、控除は? 遺言書の効力は? 子供がいない場合はどうなる? 様々な実例をもとに専門家がアドバイスする。

◆<スクープグラビア>海に還ったマッコウクジラ「淀ちゃん」の解体&現在
1月に大阪湾に迷い込んで死んだマッコウクジラは、「淀ちゃん」と呼ばれて注目を集めた。死亡後、重りをつけて海に沈める措置が取られたが、その前に調査のための解体を受けていたことはほとんど知られていない。車のタイヤのような分厚い表皮を採取し、胃の内容物を調べるなど、科学者らによる貴重な調査の様子を公開する。そして、淀ちゃんのように海に沈んだクジラの死骸はどうなるのか。カニやアナゴが群がる海底の神秘も。

◆釜本邦茂、78歳。「やっぱり免許返納したよ」密着ドキュメント
8か月前、本誌取材に答えた釜本は、「運転はまだまだやめたくない」と“現役続行”を宣言していた。しかし、その本誌記事に多くの反響があったことで、本人と家族の考え方は次第に変わり始めた。これぞ理想的な免許返納!と言うべき決断に密着した。そして、返納後には思わぬ大きな特典も待っていた。

◆<死亡例も!>コロナ禍で続々追加される有名薬の「新たな副作用」にご用心
薬には副作用が付き物だ。コロナ禍で様々な薬剤が使用されている現代、これまで知られていなかった副作用が判明する例も多い。しかし、それを医師や薬剤師さえきちんと把握していないこともある。コロナの自宅療養で重宝される解熱鎮痛薬「カロナール」にも、命に関わる「重大な副作用」が追加されていた。2020年以降に追加された103の副作用をまとめた。あなたが飲んでいる薬も含まれているかもしれない。

※全国の書店、コンビニで絶賛発売中!

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン