ライフ

藤あや子、SNSで愛猫との日常を綴る理由「保護犬・保護猫のことを知ってもらえたら」

SNSや写真集で人気のマル(写真右・オス)とオレオ(写真左・メス)。写真はすべて藤が撮影した

SNSや写真集で人気のマル(写真右・オス)とオレオ(写真左・メス)。写真はすべて藤が撮影した

 近頃注目を集めている、保護犬や保護猫。「譲渡会」などを利用し、保護団体から保護犬・保護猫を引き取る人も増えているという。そこで、保護猫である愛猫の姿をSNSで発信している歌手・藤あや子に話を聞いた。

人間の子のように接すれば伝わる!

 SNSで2匹の愛猫マルとオレオとの日常を綴る藤あや子。彼女の愛猫も保護猫だ。

「義母が妊娠中の母猫を保護し、そのときに生まれた4つ仔のうちの2匹を引き取ったんです。最初は飼うつもりはなかったのですが、義母から送られてきた子猫の写真を見て一目惚れして引き取りました」(藤・以下同)

 これまでに捨て猫を飼った経験もあったが、それでも最初は大変だったという。

「うちでキャリーバッグから出すと、2匹とも震えていて……。ソファの隅に隠れて出てこなくなりました。とても怖がりで、いまでも知らない人が来ると逃げますし、チャイムが鳴っただけでも驚いています。だから私は、失敗をしても怒らない。大声も出しません。人間の子のように諭すと、気持ちは伝わります」

 マルとオレオのおかげで、動物保護の問題にも関心を持つようになったという。

「SNSも、自分が発信することで、多くの人に保護犬・保護猫のことを知ってもらえたらと思って続けています」

 保護活動は組織に入らなければできないわけではない。自分ができることを続けることが大切なのかもしれない。

【プロフィール】
藤あや子/歌手。1961年、秋田県生まれ。1992年『こころ酒』が大ヒットし「日本有線大賞」を受賞。愛猫との日々を写した写真集『マルとオレオと藤あや子』(世界文化社)も話題に。

取材・文・撮影/北武司

※女性セブン2023年2月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

香川県を訪問された秋篠宮妃紀子さまと次女・佳子さま(2025年10月3日、撮影/JMPA)
《母娘の秋色コーデ》佳子さまはベージュ、紀子さまはホワイトのセットアップ アクセサリーはパールで共通もデザインで“違い”を見せられた
NEWSポストセブン
イベントの“ドタキャン”が続いている米倉涼子
《女優・米倉涼子に異変》体調不良でイベント“ドタキャン”が相次ぎ…8月からインスタの更新はストップ「お答えいたしかねます」回答
NEWSポストセブン
永野芽郁に業界からラブコール
《金髪写真集をフィリピンで撮影済み》永野芽郁、すでに民放キー局から「連ドラ出演打診」も…今も業界から評価される「プロ意識」
NEWSポストセブン
お召し物のカラーとマッチしたイヤリング(2025年10月2日、撮影/JMPA)
《あっという間に》「また“佳子さま売れ”」香川ご訪問で着用の漆のイヤリングが売り切れ状態に 紀子さまは刺繍のイヤリングをお召しに
NEWSポストセブン
予選落ちした渋野日向子(AFP=時事)
《予選落ちで大泣きの渋野日向子》米ツアーのシード権は厳しい状況…日本ツアースポット参戦の結果次第で来季は日本の3年シードがスタートになる可能性も
NEWSポストセブン
一般の人々が公務中の皇族を撮影することはマナー違反なのか。宮内庁に取材した(時事通信フォト)
《「非礼ではないか」の声も》宮内庁が回答した「一般の方々」の“撮影・投稿ルール” とは…佳子さま“どアップ”動画に称賛も、過去には“寝顔盗撮”が問題に
NEWSポストセブン
“ラブホテル通い”を認めた小川晶・前橋市長
《前橋市長が利用した露天風呂付きラブホ》ベッド脇にローテーブルとソファ、座ると腰と腰が密着…「どこにどのように着席して相談したのか」疑問視される“部屋の構造”
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)
《自分の身体で稼いだものだ》「タダで行為できます」金髪美女インフルエンサー(26)、離婚手続きで夫サイドと資産めぐり対立「一部が分配されるべき」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
「家に帰るのが幸せ」大谷翔平がリフレッシュする真美子さんとの“休日”「スーパーにお買い物に行ったり…」最近は警備強化で変化する「デコピンの散歩事情」
NEWSポストセブン
草間容疑者は新宿区内の雑居ビルエントランスで逮捕された
《マスク姿でウロウロ…》草間リチャード敬太容疑者が逮捕前に見せていた“不可解な行動”とは 近隣店従業員が「一見酔っている様子はなくて…」と語る“事件直前の姿”
アルゼンチンで女性3名が殺害される事件が発生した(Instagramより)
「性的パーティーに誘われて…」「左手の指5本と耳を切断」アルゼンチンで女性3名が殺害 “インスタ生配信”で凄惨現場を約45人が視聴《深刻化するフェミサイド》
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 朝日新聞を襲う「森友ブーメラン」スクープほか
「週刊ポスト」本日発売! 朝日新聞を襲う「森友ブーメラン」スクープほか
NEWSポストセブン