国内

「私は熟女好きで知られている」中学生に卑猥な声をかけ逮捕の港区区議が議会で堂々反論「高校時代は彼女のお母さんを好きになった」

珍妙な弁明を行っていた赤坂区議(公式より)

珍妙な弁明を行っていた赤坂区議(公式より)

 昨年7月、千葉県市川市内の公園で中学生2人に「水着の写真なら3000円」、「胸ワンタッチ1000円」などと卑猥な声をかけ、県迷惑防止条例違反の容疑で逮捕、その後に略式起訴された東京・港区の赤坂大輔区議が、昨年11月25日の区議会で珍妙な弁明を繰り広げていたことがわかった。

 ある港区関係者は「その弁明は昨年から区役所内で話題になっていましたが、最近、区議会の議事録が更新され、赤坂さんの発言が全部読めるようになりました。支離滅裂で品位にも欠ける発言の数々に言葉が出ませんでしたよ」と語る。

 すでに今回の件で議員辞職勧告をされている赤坂議員。実は、これまで3度逮捕され、そのたびに辞職勧告決議を受けてきたが、一切無視し、現在も区議の立場に居座っているという。都政担当記者が、“前科”についてこう明かす。

「2007年に初当選し、現在、4期目を務めています。典型的なお騒がせ議員で、ある種の有名人ですね。2016年には酒に酔ってタクシー運転手を殴った傷害容疑で逮捕。2020年には川崎市内の駐車場で下半身を露出し、女子高生に『いいバイトをしないか』と声をかけた、公然わいせつの容疑で逮捕され、15万円の罰金命令を受けています。このときも『ズボンは下ろしたが、右手で隠していたのでみせていない』と釈明したと報道されていました。

 2020年の逮捕時は、当時所属していた日本維新の会の次期国政選挙の公認候補だったのですが、逮捕の3日後に除名されています。たびたび問題を起こしているのですが、フレンドリーな人柄で、選挙戦や自身のホームページで熱っぽく理想や実績を語る姿が一部の有権者に支持されているようなのです。赤坂区議の実態が区民に把握されていないだけなのかもしれませんが……」

 そんな赤坂議員が昨年11月の議会で披露したのが、以下の答弁だ。公開されている議事録より一部抜粋する。まずは7月に逮捕された事案に関して。

「当該日、私は友人らとバーベキューをした後に、公園で飲食をし、その間、お世話になっていた紹介あっせん業グループの代表格の方と合流し、その方が率いていた男女数人も合流し、十数人で酒を飲んで様々な話をしました。しかし、そのうちの二人は未成年で、親から捜索願が出されていた家出状態の子だったということを私は存ぜず、後日、その二人の親から被害届を、その場の会話で最も笑いを取って目立っていたであろう私に狙い撃ちで出されました。私の職業に目をつけた捜査関係者が、その親へ私に対して被害届を出すよう使嗾(しそう)したのだと予想されます。報道内容は事実と相違し、そもそも私は未成年者と話をしておりませんし、報道の会話内容は、代表格の方がしていたものと思われます。

 捜査の主眼は、違法あっせんの実情やあっせんグループルートについての洗い出しだったようですが、私からは違法性のある紹介は一切出ることがありませんでした。(中略)取調べも右往左往した感じで、私自身も完全に否認を続け、平行線をたどった末に、訳の分からないままに処分を受け入れました。勾留が続いてしまっては、何もかもがストップしてしまいます。収束を早めたい一心でした」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン