スポーツ

【プロ野球記者座談会】WBC後のシーズンで岡田阪神に高まる期待と侍J中野拓夢への不安要素

岡田阪神へプロ野球記者たちも期待(時事通信フォト)

岡田阪神へプロ野球記者たちも期待(時事通信フォト)

 いよいよプロ野球のシーズンが開幕する。WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の熱狂の裏側で穏やかじゃない事態になっていた球団も……。4人の現役記者を「緊急招集」。各球団のリアルな状況を語り合う。ここでは阪神について。【全3回の第1回】

 * * *
スポーツ紙デスクA:いやぁ、WBCは予想以上に盛り上がったなあ。

在阪スポーツ紙デスクB:正直、俺は侍ジャパンが優勝できるとは思っていなかった。米国、プエルトリコ、ベネズエラと強豪国にメジャーのスターたちが集まっていたし。

スポーツ紙記者C:ですね。ただロッテの佐々木(朗希、21)、オリックスの山本(由伸、24)が準決勝・メキシコ戦で痛打を浴びる姿を見ると、メジャーの壁は高いんだなとも思わされました。

スポーツ紙記者D:野球がかつてない盛り上がりのなか、いよいよプロ野球がシーズン開幕ですよ。WBCの報道で埋もれていますが、今年のキャンプやオープン戦も色々とネタがありましたね。

記者C:やっぱり期待しちゃうのが、阪神の岡田彰布監督(65)ですね。WBC期間中は、話題を振っても「今日の阪神の記事は2~3行しかあれへんのやろ」とすねていましたが、番記者たちからの評判はすごく良いです。オフレコがひとつもない。過去にそんな監督はいませんでした(笑)。

 コーチやスコアラーにも遠慮しない。試合中にスコアラーが相手投手やバッターのデータが書かれた資料を見せに行ったところ、「そんなもんベンチに持って来るな。前の日に覚えてこい」と一喝していました。

記者D:開幕戦の相手がDeNAで、あちら側の投手が、昨季対阪神戦で3勝無敗の石田(健大、30)に決まったと報道陣から聞かされても、「あっ、そう。全然知らんわ。そんなん見てたら選手使われへんやんか」と意に介していませんでした。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バスツアーを完遂したイボニー・ブルー(インスタグラムより)
《新入生をターゲットに…》「60人くらいと寝た」金髪美人インフルエンサー(26)、イギリスの大学めぐるバスツアーの海外進出に意欲
NEWSポストセブン
横山剣氏(左)と作曲家・村井邦彦氏のスペシャル対談
《スペシャル対談・横山剣×村井邦彦》「荒井由実との出会い」「名盤『ひこうき雲』で起きた奇跡的な偶然」…現代日本音楽史のVIPが明かす至極のエピソード
週刊ポスト
大谷が購入したハワイの別荘の広告が消えた(共同通信)
【ハワイ別荘・泥沼訴訟に新展開】「大谷翔平があんたを訴えるぞ!と脅しを…」原告女性が「代理人・バレロ氏の横暴」を主張、「真美子さんと愛娘の存在」で変化か
NEWSポストセブン
小林夢果、川崎春花、阿部未悠
トリプルボギー不倫騒動のシード権争いに明暗 シーズン終盤で阿部未悠のみが圏内、川崎春花と小林夢果に残された希望は“一発逆転優勝”
週刊ポスト
ハワイ島の高級住宅開発を巡る訴訟で提訴された大谷翔平(時事通信フォト)
《テレビをつけたら大谷翔平》年間150億円…高騰し続ける大谷のCMスポンサー料、国内外で狙われる「真美子さんCM出演」の現実度
NEWSポストセブン
「第72回日本伝統工芸展京都展」を視察された秋篠宮家の次女・佳子さま(2025年10月10日、撮影/JMPA)
《京都ではんなりファッション》佳子さま、シンプルなアイボリーのセットアップに華やかさをプラス 和柄のスカーフは室町時代から続く京都の老舗ブランド
NEWSポストセブン
兵庫県宝塚市で親族4人がボーガンで殺傷された事件の公判が神戸地裁で開かれた(右・時事通信)
「弟の死体で引きつけて…」祖母・母・弟をクロスボウで撃ち殺した野津英滉被告(28)、母親の遺体をリビングに引きずった「残忍すぎる理由」【公判詳報】
NEWSポストセブン
焼酎とウイスキーはロックかストレートのみで飲むスタイル
《松本の不動産王として悠々自適》「銃弾5発を浴びて生還」テコンドー協会“最強のボス”金原昇氏が語る壮絶半生と知られざる教育者の素顔
NEWSポストセブン
沖縄県那覇市の「未成年バー」で
《震える手に泳ぐ視線…未成年衝撃画像》ゾンビタバコ、大麻、コカインが蔓延する「未成年バー」の実態とは 少年は「あれはヤバい。吸ったら終わり」と証言
NEWSポストセブン
部下と“ラブホ密会”が報じられた前橋市の小川晶市長(左・時事通信フォト)
《黒縁メガネで笑顔を浮かべ…“ラブホ通い詰め動画”が存在》前橋市長の「釈明会見」に止まぬ困惑と批判の声、市関係者は「動画を見た人は彼女の説明に違和感を持っている」
NEWSポストセブン
バイプレーヤーとして存在感を増している俳優・黒田大輔さん
《⼥⼦レスラー役の⼥優さんを泣かせてしまった…》バイプレーヤー・黒田大輔に出演依頼が絶えない理由、明かした俳優人生で「一番悩んだ役」
NEWSポストセブン
国民スポーツ大会の総合閉会式に出席された佳子さま(10月8日撮影、共同通信社)
《“クッキリ服”に心配の声》佳子さまの“際立ちファッション”をモード誌スタイリストが解説「由緒あるブランドをフレッシュに着こなして」
NEWSポストセブン