芸能

映画化第二弾の『刀剣乱舞』、一足先にチェックした時代劇研究家が綴る見どころ

公開前から話題の『刀剣乱舞-黎明-』(公式HPより)

公開前から話題の『刀剣乱舞-黎明-』(公式HPより)

 実写映画版第二弾となる『刀剣乱舞-黎明-』が公開前から話題を呼んでいる。一足先にチェックした時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんが見どころについて綴る。

 * * *
 日本刀の名刀を擬人化し、戦で敵を討伐するという画期的なゲームに始まり、アニメ、ミュージカル、映画も大人気となった『刀剣乱舞』。3月31日公開の『刀剣乱舞-黎明-』は、実写映画版の第二弾だ。

 始まりは、西暦2205年。「歴史修正主義者」が、歴史改編を目論む。彼らが狙ったのは、西暦995年の京都。そこでは藤原道長(柄本明)と安倍晴明(竹財輝之助)が密談中。彼らの指示によって、大江山に住む鬼、酒呑童子の討伐に向かった源頼光(津田寛治)は、目を光らせる異様な集団に遭遇する。

 それは歴史修正主義者が放った“時間遡行軍”。この窮地に現れたのが、三日月宗近(鈴木拡樹)ら刀剣男士たち。だが、仲間の山姥切国広(荒牧慶彦)は、呪いを受け、消えてしまう。三日月宗近が向かったのは、日本各地で不可解な事件が頻発する2012年の東京!

 前作では、「本能寺の変」がカギだったが、人は多いわ、みんなスマホを持ってるわ、そんな東京で刀剣男士たちは、どんな戦いをするのか?

 このシリーズの面白さは、刀剣一振りごとに、歴史があり、擬人化されたときに個性が出ること。さらに、刀剣男士には、それぞれに“仮の主”がいて、青い着物姿で落ち着きと優しさを感じさせる三日月宗近の2012年の仮の主は、なんと女子高生の琴音(秋田汐梨)だった。彼女に従って教室にいる三日月宗近。違和感300パーセントだが、この場違いムードもこの作品の見どころといえる。

 そして、刀剣男士ならではのアクション。海外の大作で活躍するスタッフによるVFXとともにワイヤーアクション、最新ドローンなどを駆使。ファンタジーならではの目くるめくアクションの数々にはドキドキだが、やっぱり俳優たちが実際に体をぶつけあい、刀を激しく打ちつけるハイスピードの殺陣は、迫力だ。

 個人的には、特に鈴木拡樹の指先と手首の返しの美しさに注目している。かつて私は時代劇の名優から、殺陣では手首のグリップが大事だと教えられたことがある。その人は力強い殺陣が持ち味で、確かに斬り方も刀の返し方もズバッと重い。一方、三日月宗近は、激しい闘いの中でも、しなやかで華麗だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン