芸能

映画化第二弾の『刀剣乱舞』、一足先にチェックした時代劇研究家が綴る見どころ

公開前から話題の『刀剣乱舞-黎明-』(公式HPより)

公開前から話題の『刀剣乱舞-黎明-』(公式HPより)

 実写映画版第二弾となる『刀剣乱舞-黎明-』が公開前から話題を呼んでいる。一足先にチェックした時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんが見どころについて綴る。

 * * *
 日本刀の名刀を擬人化し、戦で敵を討伐するという画期的なゲームに始まり、アニメ、ミュージカル、映画も大人気となった『刀剣乱舞』。3月31日公開の『刀剣乱舞-黎明-』は、実写映画版の第二弾だ。

 始まりは、西暦2205年。「歴史修正主義者」が、歴史改編を目論む。彼らが狙ったのは、西暦995年の京都。そこでは藤原道長(柄本明)と安倍晴明(竹財輝之助)が密談中。彼らの指示によって、大江山に住む鬼、酒呑童子の討伐に向かった源頼光(津田寛治)は、目を光らせる異様な集団に遭遇する。

 それは歴史修正主義者が放った“時間遡行軍”。この窮地に現れたのが、三日月宗近(鈴木拡樹)ら刀剣男士たち。だが、仲間の山姥切国広(荒牧慶彦)は、呪いを受け、消えてしまう。三日月宗近が向かったのは、日本各地で不可解な事件が頻発する2012年の東京!

 前作では、「本能寺の変」がカギだったが、人は多いわ、みんなスマホを持ってるわ、そんな東京で刀剣男士たちは、どんな戦いをするのか?

 このシリーズの面白さは、刀剣一振りごとに、歴史があり、擬人化されたときに個性が出ること。さらに、刀剣男士には、それぞれに“仮の主”がいて、青い着物姿で落ち着きと優しさを感じさせる三日月宗近の2012年の仮の主は、なんと女子高生の琴音(秋田汐梨)だった。彼女に従って教室にいる三日月宗近。違和感300パーセントだが、この場違いムードもこの作品の見どころといえる。

 そして、刀剣男士ならではのアクション。海外の大作で活躍するスタッフによるVFXとともにワイヤーアクション、最新ドローンなどを駆使。ファンタジーならではの目くるめくアクションの数々にはドキドキだが、やっぱり俳優たちが実際に体をぶつけあい、刀を激しく打ちつけるハイスピードの殺陣は、迫力だ。

 個人的には、特に鈴木拡樹の指先と手首の返しの美しさに注目している。かつて私は時代劇の名優から、殺陣では手首のグリップが大事だと教えられたことがある。その人は力強い殺陣が持ち味で、確かに斬り方も刀の返し方もズバッと重い。一方、三日月宗近は、激しい闘いの中でも、しなやかで華麗だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン