芸能

真田ナオキ33才「離婚と子供5人」「暴走族の総長」壮絶過去を明かす

演歌界で抜群の人気を誇る

ダミ声作り、子供、「荒れていた」頃も明かした真田(写真は2022年9月、『渋谷で…どう?』弾き語りイベント)

 甘いマスクと、ド迫力のハスキーな歌声のギャップで人気の若手演歌界の旗手・真田ナオキ(33才)。その若さで「5人の子持ち」であることを『女性セブン』の直撃取材に告白すると、大きな反響があった。さらに衝撃的なのは、デビュー前の“無頼の日々”や、下積み時代の苦労を語ったこと。さわやかなルックスながら、「暴走族の総長」だったという過去とのギャップこそ、彼の歌声の凄みの原点なのか――。

 真田がメジャーレーベルに移籍する前に初めてCDをリリースしたのは2016年、26才のとき。吉幾三が手がけた『れい子』で”大型新人”としてデビューしたが、演歌の無名の新人になかなか仕事はなく、自ら1枚1枚CDを手売りする日々が続いた。真田が語る。

「デビューのお話をいただいたのは離婚の翌年で、決まったときは嬉しかったですね。当時は演歌のことはほとんどわからなくて、カラオケでは175Rとか湘南乃風とか流行りの歌を歌っていたんです。

 いざCDを出すことができても、それからが大変で、飛び込みでスナックやカラオケ喫茶を回っても、『こんなのいらねえよ!』と突き返されてしまう。そんなときに、ありがたかったのは師匠の存在です。『誰が作った歌なの?』と聞かれて、『吉幾三さんです』と答えると、『じゃあ聞いてみようかな』と手に取ってくれる人が多かったんです。
 
 何度も足を運ぶうちにお店の方から『また来てよ』と声をかけていただけるようになり、お車代やCDが売れるたびに入る歩合を少しずつ貯めて養育費に充てました。いま振り返れば、あの頃が一番しんどくて、必死に働いていた時期かもしれません」
 
 デビュー前に、真田が声に特徴を出すために無理やり喉を潰したエピソードはつとに知られる。唐辛子をおやつがわりに食べ、アルコールを受け付けない体にもかかわらず、飲めない日本酒でうがいをして、誰もが印象に残る独特なダミ声を作った。
 
「もともと線が細くて中性的な声だったので、演歌を歌いたいと言っても、何人もの先生から『才能がない』と言われてしまったんです。個性を出すためにやったこととはいえ、いま思えばかなり無茶をしてしまったなあと。病気をしたり、ポリープができなかったのは運がよかったとしか言いようがありません」

 体力と根性だけは誰にも負けない自信がある、と真田は言う。幼少時から野球や空手、ボクシングに熱中し、少年野球では日本選抜チームに抜擢されたこともあった。

「当時はサッカーの全盛期で、野球をやる子供は少なかったんです。地元の少年野球団から親が頼まれて、無理やり行かされたのがきっかけで、初めのうちはろくに練習もせず、グラウンドの横の砂場で遊んでるような子供でした。野球の楽しさに目覚めたのは、5年生のときです。二部のチームですが年間の代表選手に選ばれて、選抜でアメリカ代表と試合をしたこともあります。

 シニアリーグからスカウトしていただいたりして、当時はプロ野球選手になることを夢見ていたのですが、小6のときの大会で肘を怪我してしまったんです。病院に行ったらじん帯がダメになっていて、手術をしても今後野球ができるかわからないといわれたときはショックでしたね」
 
 夢を絶たれ目標を失った真田は自暴自棄になり、学校にもほとんど行かなくなってしまったという。
 
「ヤンキーというか不良といいますか、荒れていましたね…。実は我が家は代々、血の気の多い家系で、おじいちゃんも叔父さんも地元の番長だったんです。でも、弱い者いじめはするな、地域や仲間は大切にしろ、といい昔気質のアウトローです。子供の頃から、筋の通らない、曲がったことをすると、トンカチで叩かれるような家庭でした。でも、ヤンチャをしていても、節度を守っていれば怒られませんでした。

 中学生で髪型はリーゼント。暇さえあれば喧嘩に明け暮れていました。もともと、僕らの親世代がやっていた『スペクター』という暴走族のチームがあって、上の代で途絶えていたのですが、同級生とせっかくだからもう一度立ち上げようと。総勢20人くらいで単車を走らせたり、トーナメント方式で喧嘩をしたこともありました」

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン