国内

岸信千世氏 当選前に会費1人2万円の大規模政治資金パーティー、お土産はドリップコーヒーパック1箱

立候補した岸信千世(時事通信フォト)

出馬予定の岸信千世氏(時事通信フォト)

 体調が悪化した岸信夫・前防衛相の辞職に伴い、衆院山口2区補選(4月23日投開票)に出馬する信夫氏の長男・岸信千世氏が3月27日、政治資金パーティーを開催した。当選前に候補者が政治資金パーティーを開くのも異例だが、その規模がまた“桁外れ”だと注目を集めている。

 パーティーは18時から、永田町にあるザ・キャピトルホテル東急で最も広い大宴会場「鳳凰」で開かれた。参加者はこう話す。

「受付が始まると、信千世さんは関係者と思われる人と屏風の前に立ち、入場する人たち一人ひとりと握手し、挨拶をしていました。180センチを超えるかと思われる身長でスラッとしている信千世さんは、遠目に見ても目立つタイプのイケメンでした。

 ただ、会場内はもちろん、受付のスペースから『撮影禁止 録音禁止』と書かれた紙を持つ人が各所にいて、物々しい雰囲気でしたね。

 会場内では立食テーブルが配置されていましたが、アルコールや食事の提供はなく、ジュースやお茶などのソフトドリンクが用意されていただけ。会費は1人2万円と高額だったので、ちょっと拍子抜けでした。でもパーティーはかなり盛況で、500人ほどは参加していたと思います」

 信千世氏といえば、慶應義塾大学を卒業後、フジテレビに入社し記者として活動。その後は父・信夫氏の政務秘書官を務めていた。曾祖父は岸信介・元首相、伯父は安倍晋三・元首相という華麗なる政治家一族に育った信千世氏だけに、いち候補者である身ながらこれだけの豪華なパーティーが開けるのだろう。

 当の本人はというと、まだスピーチは慣れていないようで、緊張感が伝わってくる様子だったという。所々つかえそうになりながら、8分ほどのスピーチで安倍氏との思い出をこう語っていた。

「私がフジテレビで記者をやっておりました時代ですね。ちょうど熊本の震災が起きました。で、その時に私が当時もう本当に若い記者でしたので、最初に現場に投入され、大変な被災地の現場を目の当たりにしました。そこでですね、電話がかかってきまして。その相手が晋三さんでした。

 普段はですね、滅多に自分からかけてこないし、LINE をしても既読スルーというけっこう塩対応な伯父ですけど、この時ばかりは現地の状況が気になったのか、『まあどうだ?』と。『現地の状況はどうなってんだ、危なくないのか?』と。

 そうした話をした後に、『現場の声を大切にするという姿勢を持って、仕事に臨みなさい』ということを言われました。こうした現場の声というものを大切にするというのは、政治活動においても非常に重要なことだと改めて考えております」

 これだけの大規模なパーティーで1人2万円の会費だったが、帰りに配られたお土産は山口県内の業者が製造したドリップコーヒーのパックが入った箱1つのみだったという。信千世氏はこの日1日で一体いくら“稼いだ”のだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン