国内

《北海道・釣り人行方不明》オスのクマ駆除も周辺に「人体のようなもの発見」5日前も湖畔に出没していた

男性を襲ったとされるヒグマは駆除された(時事通信フォト)

男性を襲ったとされるオスのクマは駆除された(時事通信フォト)

 町民1300人の北海道の小さな町が、クマの出没で揺れている──。5月14日から北海道・幌加内町(ほろかないちょう)の朱鞠内湖(しゅまりないこ)で、釣りをしていた道内の男性(50代)が行方不明となっている。付近では釣り用の胴長靴をくわえたクマが目撃されており、男性の安否が危惧されている。

 男性は14日午前5時頃からガイドのボートに乗って、1人で降りて北東側の湖畔で釣りをしていたという。約5時間後にガイドがボートで迎えに行くと、男性の姿はなかった。

「男性が釣りをしていた近くで、『胴長靴』と呼ばれる胸元まであるゴム製の防水ブーツを咥えたクマが目撃されています。男性のライフジャケットやリュックなどが残されていて、携帯電話は繋がらない状態だそうです」(地元紙記者)

 幌加内町は北海道のなかでも人口が少ない町で、人口は約1300人ほど。町の北部にある日本最大の人造湖「朱鞠内湖」は深い自然に囲まれ、春先はワカサギ、GWから秋口までは淡水魚「イトウ」が生息しており、年中釣りが楽しめる人気釣りスポットだ。周辺にはキャンプ場や山菜採りもできて、道内外や海外からも多くの観光客が訪れる行楽地だが、クマの出没により、当面の間、《朱鞠内湖での渡船中止》《釣り禁止》《周辺キャンプ場の閉鎖》《山菜採取の自粛》などの規制がされた。

 幌加内町では今年に入り、クマの出没情報が2件寄せられていた。1件目は約1か月前の4月20日(下幌加内地区)、2件目は4月29日(長留内地区)と、いずれも今回の朱鞠内湖とは数十キロ離れた場所だった。クマの出没について、幌加内町の産業課農林振興係に現在の状況を問い合わせた。

「町内では、警察、ハンター(猟友会)のほか、関係者に相談して駆除に向けた対策を組んでいます。昨夜から公道に注意を促す看板の設置、町民には注意喚起を呼び掛けていました。朱鞠内湖は山の中にありますので、防犯カメラなどにクマは写っておりません。クマの出没情報は例年並みですが、以前と比べると目撃数は多くなっています」

 NEWSポストセブンが取材を進めると、今回の事態が発生する5日前から、男性が行方不明となった湖畔付近でクマの目撃情報が寄せられていたという。

関連記事

トピックス

サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
なぜ蓮舫氏は東京から再出馬しなかったのか
蓮舫氏の参院選「比例」出馬の背景に“女の戦い”か 東京選挙区・立民の塩村文夏氏は「お世話になっている。蓮舫さんに返ってきてほしい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《タクシーで自宅マンションへ》永瀬廉と浜辺美波“ノーマスク”で見えた信頼感「追いかけたい」「知性を感じたい」…合致する恋愛観
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン