スポーツ

協栄ジム・金平元会長が語る 亀田和毅から言われた再出発のきっかけ「若くないので思い残すことのないボクサー人生を送りたい」

西成から再出発を目指す金平元会長(写真/加藤慶)

西成から再出発を目指す金平元会長(写真/加藤慶)

 昨年末、あの井上尚弥に「勝つ自信がある」と語り、物議を醸した亀田三兄弟の3男・亀田和毅(31)。彼と二人三脚のパートナーを務めるのが協栄ジムの金平桂一郎元会長(57)だ。協栄ジムとの騒動から自身の転落、崖っぷちから這い上がるきっかけになった“あの選手”、そして亀田和毅との再出発について話を聞いた。【前後編の前編】

 

 名声を手にしながら、還暦を前にどん底も味わった。ゼロからの再出発。そう胸に秘めて、大阪で再起を掛ける人物がいる。昨年12月27日にプロボクシングジム『TMK GYM』の会長に就任した金平桂一郎氏である。

 金平氏は元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高ら13人もの世界チャンピオンを輩出した『協栄ボクシングジム』の会長を長らく務め、2005年には、当時大阪で脚光を集めていた亀田三兄弟を『協栄ジム』に移籍させた功績者でもある。

 そんな名門『協栄ジム』の会長だった金平氏が、一体なぜ大阪にある『TMK GYM』の会長となったのか。それは『協栄ジム』の経営を巡る騒動が深く関係している。スポーツ紙記者がこう説明する。

「協栄ジムの実質的なオーナーと金平会長の対立が明るみに出たのは2019年12月のこと。オーナー側が金平氏にクビを宣告すると、金平氏は対抗してジムの休会届を東日本プロボクシング協会に提出したのです。騒動は泥沼化して訴訟沙汰にまで発展。このトラブルを境に金平氏はボクシング界からいったん離れました」

 表舞台から約3年間姿を消していた金平氏。それが、昨年末に亀田和毅が設立した『TMK GYM』の会長に就任して周囲を驚かせたわけだ。

 その経緯を金平氏に尋ねると、「この3年の間に、僕自身にも色々とありました。どん底の底に背中が付いた、と思った時期もありました」と告白する。協栄ジムの休会届を提出後、生活は激変したという。

「協栄ジムの先代の会長である、父親が亡くなったのは1999年3月26日。その翌月1日から僕が会長職を引き継ぎ、それからは寝ても覚めてもボクシング一色の人生でした。2019年12月に休会届を提出したんですが、休会する少し前には離婚も経験して、今は家族もいない独り身です。(そんな状況下で迎えた)正月は物凄く寂しいものでした。ボクシングから離れると周りから人が去っていき、誰からの電話もなくなった」

 苦悶はまだ続く。2020年2月以降、世界中で新型コロナが猛威を奮う。ボクシングから離れていた金平氏は生活苦に陥る。

「生活を続けるには仕事をしなければなりません。外出禁止のコロナ禍で正直、焦りもありました。YouTubeを手探りで始めて、紹介された環境関連の仕事もしたんですが、十分な収入が得られない。生活はどんどん厳しくなる一方で、時間だけはあっという間に過ぎていく訳です。ついには2021年5月3日、僕がコロナに感染してしまった。高熱で呼吸も苦しいので病院に駆け込むと、すぐに入院が必要と言われて、それからは高熱でうなされて肝炎にもなった。計18日間の闘病生活でした」

 独りでの闘病生活では精神状態も不安定になった。「すべてが終わった」と失意に暮れていたが、コロナ感染症の入院患者が増加する中で「入院できたのは、まだ運がある」と少しでも前向きに考えるようにしたという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン