芸能

『ガチンコ!』『金スマ』手掛けた名物ディレクターが急逝 業界から干され暴露系YouTuberに転身、生活は困窮していた

イメージ)

名物ディレクターが亡くなった背景とは

 突然の訃報に、親交のあった芸能人やテレビ局関係者から悲しみの声が相次いでいる。昭和と平成を象徴する人気バラエティー番組を手がけ、多くの芸能人に慕われた敏腕ディレクターが亡くなっていた──。

 埼玉県某市の単身者向けアパートで、50代の男性A氏が変わり果てた姿で発見されたのは5月下旬のことだった。近隣住民が語る。

「朝早くパトカーと救急車が駆けつけたものの、搬送されたときにはすでに息を引き取っていたそうです。事件性はないということでした。ここはもともと外国人の寮で近所づきあいはほとんどなかったのですが、金髪で目立つかただったのでよく覚えています」

 その訃報は、芸能界やテレビ局関係者に大きな衝撃を与えた。A氏はこれまでに数々の人気番組を制作し、多くの芸能人と親交がある名物ディレクターだった。

「AD時代に明石家さんまさんに見出され、『さんまのスーパーからくりTV』や『明石家さんちゃんねる』などを担当していました。その後も『爆笑問題のバク天!』や『中居正広の金曜日のスマたちへ』などTBS系列の番組を中心に手がけ、後に“伝説のテレビマン”と称賛されるほど活躍しました」(制作会社関係者)

 A氏が手がけた最大のヒット企画が1999年から2003年にかけて放送されたバラエティー番組『ガチンコ!』だ。TOKIOが司会を務めた同番組で特に人気を集めたのが、不良少年がプロボクサーを目指す姿を追った『ガチンコファイトクラブ』のコーナーだった。

「文字通りの“ガチンコ”で本物の不良を集めて撮影したため、喧嘩や警察沙汰が絶えなかった。Aさんは揉め事を仲裁したり、番組をまとめる中心的な役割を担い、TOKIOのメンバーも絶大な信頼を寄せていました」(前出・制作会社関係者)

 大柄な体格で両腕にタトゥーを入れていたA氏は一見コワモテ風だが、仕事に対する姿勢は誰よりも真剣だった。

「番組の最高視聴率は26.2%で、間違いなく『ファイトクラブ』の人気によるものでした。AさんはTOKIOのメンバーと共に、“どうしたら番組が面白くなるか”“視聴者が喜ぶか”を考え、打ち合わせが深夜に及んだことも。特に長瀬智也さんや国分太一さんとは仕事以外でも交流を深め、食事に行くこともあったようです」(前出・制作会社関係者)

「ファイトクラブ」で少年たちの指導に当たった元WBA世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二氏が語る。

「自分もよくクラブ生と揉めたので、Aさんは板挟みになって大変だったと思います。ぼくはあの番組のおかげで世間に名前を知ってもらったし、Aさんには本当にお世話になりました。最後に会ったのは2か月くらい前かな。会えば楽しく話もしたし、仕事を頑張っていると思っていたので、人づてに亡くなったことを知ったときはすごくショックでしたよ。心よりご冥福をお祈りします」

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン