■中華料理 東新軒
清宮くん焼肉チャーハン
北海道日本ハムファイターズの2軍本拠地の鎌ケ谷スタジアム(千葉県)から程近くの中華店「東新軒」は、選手たちから“家庭の味”と称される。
「選手たちには出前を届けることが多いですが、みんな礼儀正しくお皿を戻すときはいつも洗ってくれています。お金のやり取りの際に声をかけることもありますし、息子と同世代なので、近い存在なんです」(店主・新川雅久さん)
店内には日本ハム選手のサインがずらりと並ぶ。新川さんの両親の代から創業50年、選手たちに愛され続けている
大谷選手にも直接届けていたという新川さん。大谷選手は清宮幸太郎選手にちなんだ「清宮くん焼肉チャーハン」がお気に入りで、多いときには週3で頼んでいたこともあったという。
「大谷選手が直接電話で注文してくることもありました。届けるたびに身体が大きくなっていることが実感できて。もちろん、うちのご飯だけじゃないですが、自分が作ったご飯が彼の身体の一部になったと思うと、誇らしい気持ちになります」(新川さん)
日本ハム時代の大谷選手の写真とともにサインが飾られる
大谷選手お気に入りの「清宮くん焼肉チャーハン」(830円)。そのほか、エビチリソース煮 (980円)、肉野菜炒め定食(1030円)、焼肉定食(1030円)、餃子(400円)などを注文していたという。
『東新軒』
『東新軒』
住所:千葉県鎌ヶ谷市東中沢1-14-36
営業時間:11時半〜15時、17時半〜20時
定休日:月曜夜、火曜
撮影/菅井淳子、爲永(P28)
※女性セブン2023年8月17・24日号