芸能

朝ドラ『らんまん』ナレーションが大好評の宮崎あおい 最終回で期待される“サプライズ出演”

昨年から本格的に女優復帰のために動いているという宮崎あおい(時事通信フォト)

昨年から本格的に女優復帰のために動いているという宮崎あおい(時事通信フォト)

 現在放送中の朝ドラ『らんまん』で、ナレーションを務める女優・宮崎あおい(37)。その語りが「聞きやすい」「ストーリーの邪魔をしない」などと話題を呼んでいる。「声だけの出演」ではあるものの、しばらくテレビから遠ざかっていただけに、ファンからは喜びの声も上がっている。

 宮崎は2017年に岡田准一(42)と結婚。翌2018年には第一子を妊娠し、産休へと入った。その後2020年にドラマ『あしたの家族』(TBS系)で女優業に復帰するも、その後の第二子妊娠により、再度産休に入っていた。スポーツ紙のデスクはこう語る。

「宮崎さんは、昨年から本格的に女優復帰のために動いています。出演者のひとりである永山絢斗さん(34)の不祥事により、現在は“お蔵入り状態”となってしまっているものの、吉沢亮さん(29)とダブル主演を務めるNetflixオリジナル映画『クレイジークルーズ』の撮影も終了しており、配信を控えています(配信日未定)。近々、テレビドラマにも本格復帰すると言われています」

 その舞台として噂されるのが、『らんまん』への“サプライズ”出演だ。

「本人はインタビューでよく『朝ドラは自分にとって特別な存在』と話しており、思い入れが非常に強い。2006年には、『純情きらり』でヒロインに抜擢。周囲の反対を押し切り、愛知県岡崎市からジャズピアニストを目指して上京、昭和初期から戦中戦後にかけ、激動の時代を乗り越えた主人公・有森桜子を熱演し、スターの地位を確立しました。

 2015年の『あさが来た』ではヒロイン・波瑠さん(32)の姉として事実上の“ダブルヒロイン”を務めました。同作は『あおい効果』か、平均視聴率23.5%と、高視聴率をはじき出しています。つまり宮崎さんは『NHKの顔』なんです」(同前)

 さらに、サプライズ出演を予感させる”前例”もあるという。

「2022年に放送された『カムカムエヴリバディ』で、ナレーションを務めていた城田優さん(37)が最終回でサプライズ登場した。宮崎さんが終盤にサプライズ出演する可能性はあり得るのではないか。

 また、今年6月に公開された映画『大名倒産』では『らんまん』で主演を務める神木隆之介(30)さんと共演しています。『らんまん』でも2人が共演すれば、話題になることは間違いないでしょう」(同前)

※週刊ポスト2023年8月18・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン