芸能

【永井美奈子×松本志のぶ×馬場典子】黄金期に活躍した日テレアナ いまだから明かせる秘話を語り尽くす

左から永井美奈子、松本志のぶ、馬場典子

左から永井美奈子アナ、松本志のぶアナ、馬場典子アナ

 1980~1990年代のテレビ黄金期を支えた日本テレビのレジェンドアナ3人(永井美奈子、松本志のぶ、馬場典子)が再会。当時、朝の情報番組『ジパング』で学んだことなど、いまだから明かせる秘話を語り尽くした。(司会・構成/放送作家・山田美保子)【全4回の第1回】

 * * *
──入社年次は永井さん(1988年)、松本さん(1992年)、馬場さん(1997年)の順ですが、この3人で揃うのは久しぶりですか?

永井:そう言われればそうですね。個々に会う機会は多いのですが揃ったのは何年も前かも。

馬場:私が入社したとき、もう永井さんは辞められていたんです。その4年後、永井さんと同期の関谷亜矢子さんも退社されて。私の同期は河本香織で松本さんの同期は……。

松本:大神いずみです。私の代はフジテレビが西山喜久恵ちゃんと小島奈津子ちゃん。テレビ東京に佐々木明子ちゃんがいました。

永井:同期でいうと“フジの3人娘”と呼ばれた河野景子さん、八木亜希子さん、有賀さつきさんが華やかでしたね。私、フジは落ちているんですよ。露木茂さんに落とされました(笑)。その逆で、八木ちゃんは日テレにはご縁がなかったようで。最終面接では関谷と2人で「受かるのは絶対に八木ちゃんだよね? どうしよう」と心配していたんですが、当時の人事担当者曰く、八木ちゃんは必ずフジに受かってそっちに行くと読んでいた。それで私と関谷を採ったそう。とはいえ私の採用は冒険だったそうですが(笑)

馬場:こうして並べると、その時々で同期には異なるタイプが採用されていることがわかりますよね。

松本:ただ他局も含めて女性アナウンサーは意外と縦にも横にも繋がりが深いんです。つい先日も夫(作曲家の岩代太郎氏)が原案と作曲に関わった「奏劇Vol.3メトロノーム・デュエット」に元フジの中井美穂さんと八木亜希子さんが来てくださいました。

永井:私も美穂さんにはよく色んなことを相談させていただいています。フジの人たちって自分のポジショニングを把握する力がすごいから。先日は、私がライフワークにしている「おんなつ」というクラシックのフェスにも美穂さんと長野智子さんが来てくださった。

馬場:女性アナウンサーの先輩方って、みなさんアクティブで輝いていらっしゃる。私にとって一大ブームを築かれた先輩方はいまも憧れの存在です。冗談ですが、日テレが「顔採用」になったと言われる元祖の永井さんは本当にお変わりにならない。

永井:いやいや安心して! 昔の写真と並べたらちゃんと変わっているから(笑)。先日、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出させていただいたときも、番組中、何度も『ジパングあさ6』(1992~2001年)に就いた頃の写真が出て来て、わ~ッてなりました。

馬場:『ジパング』は本当に懐かしい!

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン