ライフ

【既婚者合コン】40代記者が潜入 開始は土曜13時、終電前まで盛り上がってわかった「別の自分になる」楽しみ方

某有名ホテルのパーティールームを貸し切って開催される。会場内には主催会社のスタッフもいるため安心感がある

某有名ホテルのパーティールームを貸し切って開催される。会場内には主催会社のスタッフもいるため安心感がある(写真提供/キコンパ)

 夫や妻に秘密で見知らぬ異性と会う──その機会と場所を提供する“既婚者合コン”が、密かな話題になっている。インターネットで検索すると、該当キーワードが約200万件以上ヒットし、開催日を調べると、全国各地で毎日行われているほど盛況だ。参加者たちは一体何を思うのか──その“リアルな声”をお届けするべく、実際に記者が参加してみた。

「既婚者合コンに潜入せよ」。そう命じられたときは、そんなふしだらな催しがあるのか、と思った記者(49才・既婚。中学生と高校生の子供が2人)。きっと秘密裏に行われているのだろう。どうやって潜入先を探すかが問題だわと思いきや、インターネットで検索すると、「キコンパ」「ミモザ」「ブリリアント」など、20件以上の主催会社が表示され、実に堂々と開催されていた。

「ここ5年くらいで急激に主催会社が増えたようです。中には、女性を美人局にするような会もあるようなので、どの会社の合コンに参加するか見極めることが大切です」

 とは、男女関係に詳しいノンフィクションライターの亀山早苗さん。「自社開催」「身分証提示」「参加人数10人以上と多い」「違約金の規約の有無(途中退席で罰金5万円の会社も)」などが選ぶ際のポイントになるという。

 記者は、設立して16年と業界内では古く、100%自社主催をうたう「キコンパ」をチョイス。ホームページで「開催されている主要都市」「行ける日」「性別」「年齢」を入力すると、「40代・50代エリート男性集合」「筋肉に自信&筋トレ好きな頼れる男性集合」など、さまざまなテーマの合コンが表示される。毎日開催されているのでイベントの数が多い。

 記者は参加者の年齢層が30~50代と幅広く、参加人数が80人(男女各40人ずつ)と多い土曜13時からの会を予約。これなら、一度にさまざまな人に出会えるだろう。

 参加費は男性が1万500円、女性が1500円だが、割引期間中に予約したため、女性は無料。ラッキー!

清潔感あふれる男性、カジュアル主婦が集う

 会場は都内にある高級ホテルのパーティールーム。合コンなんて25年ぶりだ。しかも通常の合コンと違い、女友達がいない、ひとりでの参加。緊張する。入り口で運転免許証を見せると、スタッフから、

「ここに座ってください」

 と、8人掛けのテーブルに案内される。男女4人ずつ向き合って座れるようになっているのだが、女性より男性の参加者の方が多く、男性4人、女性2人の席もあった。見渡すと、ほとんどがひとりで参加しているようで、少しホッとする。

 食事は軽食が出され、飲み物はアルコールもソフトドリンクも飲み放題。記者がバーカウンターで白ワインを受け取り席に戻ると、目の前に40代と思しき男性2人が座っていた。聞けば広告会社の先輩と後輩。どうせ飲みに行くなら女性がいる場所がいいと、よく既婚者合コンを活用しているという。

「開始2時間前でも空いていれば予約できる気軽さがいいんです」

 と笑う。2人とも清潔感あふれるスーツ姿。ワイシャツにはアイロンがかけられ、靴も磨かれている。身だしなみに妻の目が光る既婚者は、こういう部分がしっかりしている。結婚指輪ははずしていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン