ライフ

「外道」「半端野郎」「犬畜生」…暴力団組織で誹謗中傷の文言並ぶ「怪文書」が出回る事情

「怪文書」はアナログな手紙の形をとっていることが多い(イメージ)

「怪文書」はアナログな手紙の形をとっていることも多い(イメージ)

 警察や軍関係、暴力団組織などの内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、暴力団組織で出回る「怪文書」について。怪文書が出る背景にはどんな事情があるのか。

 * * *
 ヤクザといえば恐喝や恫喝などで相手を脅して貶める目的で、怪文書を出す側にいると思うかもしれない。だが実際、ヤクザ社会では一般企業などより怪文書が出回ることは多いのだ。

 先日もある指定暴力団の名前で「抹消再通知」なるものが送られてきた。赤字で書かれた再通知のタイトルに下には、その人物の所属である下部団体の組織名とその指定暴力団での役職が書かれていたが、そこを見て思わず噴き出してしまった。「元若者」と書かれていたのだ。おそらく元若頭と書くつもりだったのか、それともからかって愚弄するつもりだったのか。とにかく最初の一行を読んだだけで、これは怪文書だと思わせるものだった。

 氏名、年齢は赤字だ。ヤクザ社会では日常的な通達など組織内の連絡事項は、電話やメールのことが多い。しかし破門状や絶縁状など内外に知らしめる必要がある場合は、通常、通知として文書が出されている。破門と絶縁には区別があり、破門は一時的な追放処分であるが、絶縁は二度と戻ってこれない永久追放とされている。破門状には2種類があり、タイトルや名前など重要部分が赤字の物と黒字の物がある。一般的な破門状は黒字で、こちらだと場合によって復帰が可能。だが赤字の破門状が出されてしまうと組織への復帰は不可能となる。

 抹消再通知なるタイトルは赤字だったので、復帰は不可能と言いたかったのだろう。通知内容にはまず「席を預かったが本人その器ではなく」とあり、所属組織で役職についたものの、その器ではないと断罪する主旨の通知だとわかる。続けて「意地も根性もないただの半端野郎でございます」とあり、みかじめ料を着服されたのか「自分の懐に入れときながら若い衆になすりつけ、努めて若い衆の女に平気で手を出すような外道です」と指摘している。総本部が出したなら「入れときながら」という書き方はしないだろう。暴力団組織は、このような通達を出す際には、表現はどうであれきちんとした日本語を使うものだ。

 この通知の真意を関東を中心に活動するある暴力団幹部に聞くと、「怪文書だろう。詳しいことはわからないが、外道と指摘されたヤクザ自身、人気がないからな」と話していた。噂話が好きなヤクザは多いだろう。誰がどこで何をしているのか、何をしたか、誰とどんな関係か、見聞きしたり仕入れた情報を日々、シノギのネタにしている者もいる。それはヤクザ社会の中でも同様で、どこの組の誰がどんな人物で何をやっているのか、人望があれば評判になり、なければそれが噂になる。そのためヤクザ同士は大きな組織であっても、他の組織であっても、その人物に人気があるかないかは把握しているらしい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン