芸能

佐藤浩市、大熱唱ライブの打ち上げで酔って頼った愛妻との2ショット 多忙を縫って「週末里親」にも取り組む

佐藤浩市が妻と2ショット

手を取り合って歩く佐藤浩市(右)と妻・A子さん

 めっきり秋めいて涼しさに包まれた10月上旬の夜、都心の大型ダイニングバーの前に、黒ずくめの人だかりができていた。その中心で、一際目を引くロマンスグレーの髪を風になびかせていたのは、佐藤浩市(62才)だった。その夜、佐藤は『恵比寿ガーデンプレイス』のオープン29周年を記念したライブのステージに立った。

「俳優としての活動が目立つ佐藤さんですが、『役者だから歌える唄』をテーマに、定期的に歌手活動を続けてきました。デビュー40周年だった2020年にはアルバムを発表しています」(芸能関係者)

 ライブには大森南朋(51才)や小澤征悦(49才)といった親交のある俳優がゲスト参加した。

「開演直後はかなり緊張していたようですが、公私で交流のあった原田芳雄さん(享年71)が歌った名曲『ブルースで死にな』などを大熱唱するうち、だんだんと緊張もほぐれたようです。大森さん、小澤さんとは3人共通の“有名人の息子あるある”で笑いを誘い、軽妙なやりとりを繰り広げていました」(観客)

 冒頭は、ライブ後の打ち上げを終えた一行の様子だ。足元がおぼつかないほど酔った様子の佐藤は、仲間たちと解散すると、妻・A子さんの手をにぎり、余韻に浸るようにゆっくりと歩き始めた。今年で結婚30年を迎えた夫婦は、いたわり、寄り添いながら、その手をしっかりとつないでいた。

 佐藤は昨年、今年と異例の2年連続でNHK大河ドラマに出演している。また、今年だけで出演映画が9本も公開されるなど、日本の映画界、ドラマ界において欠かすことのできない存在だ。その多忙な合間を縫って、前述のライブをはじめ、さまざまな活動に精力的に取り組んでいる。その1つが、2018年から行っている「週末里親」だ。

「きっかけは、A子さんが海外の恵まれない子供たちの里親支援をしていたことでした。日本で施設に暮らす子供たちのお手伝いがしたい、ということで、東京都独自の『フレンドホーム』に登録したそうです」(別の芸能関係者)

「フレンドホーム制度」は、「季節里親・週末里親制度」の1つで、乳児院や児童養護施設で生活する子供たちを夏休みや年末年始、週末など学校の休業期間に、数日間預かるといったものだ。

「息子で俳優の寛一郎さん(27才)が独立してから、夫婦だけで過ごす時間が多くなり、そのときに自分たちにできることは何か、と考えるようになったそうです」(前出・芸能関係者)

 佐藤が幅広く活動できる背景には、A子さんの支えがある。2015年公開の主演映画『愛を積むひと』の舞台挨拶で、A子さんからの手紙がサプライズで披露されたことがあった。

《「僕は一生あなたの味方です」という言葉を、今も忘れません。私の一番の味方は、浩市さんです。だから、どんな困難も乗り越えていけます。これからも、家族でいろんな形の愛を積み上げて、たくさんの笑顔につなげていきましょうね》

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン