スポーツ

王貞治氏が明かす、巨人V9時代「川上哲治監督の手綱さばき」 日本シリーズ前に土砂降りの多摩川で猛練習

川上監督(写真左)のもとONは圧倒的な輝きを放った

川上哲治監督(写真左)のもとONは圧倒的な輝きを放った

 90年の歴史がある日本プロ野球においても、1965年から1973年にかけて達成された巨人の9年連続日本一は「不滅の記録」として位置づけられる。それはまた、野球がもっとも熱かった時代の記憶でもある。ONという球史に残るスーパースターとしてチームを引っ張った王貞治氏(83)が当時を振り返る。【全4回の第2回。第1回から読む

 * * *
 要するにV9といっても、圧倒的に強かったわけではなかった。ペナントでは天王山の連続でいつもギリギリの優勝だった。阪神だったり、中日だったりと、毎年相手は違うが、ジャイアンツの優勝を脅かすチームがあった。10ゲームも引き離してのゴールではなく、9月に入って何度も天王山がありました。

 あとなぜかわからないが日本シリーズは下馬評では必ずパが優勢なんですよね。南海と3回、阪急と5回、ロッテと1回対戦していますが、すべてがそう。

 たしかに当時は“人気のセ、実力のパ”といわれていたが、「今年こそジャイアンツは勝てないだろう」と、決まってパを勝ち上がってきたチームのほうが有利という前評判でしたね。

 毎年日本シリーズでの対戦相手が違うし、伝わってくるのは相手のほうが強いという情報ばかり。それだからこそ負けられないという気になりました。

 それに、川上(哲治)さんが常にチームの手綱を締めていた。犬ぞりじゃないが、ちゃんと選手に前を向かせていた。ONをはじめコマが揃っていたので、他の監督がやってもV4、V5は達成できたかもしれないが、9年続けて日本一になったのは川上さんの手綱さばきだったと思いますね。

 勝つためには手段を選ばなかった。日本シリーズ前に多摩川グラウンド(当時の二軍練習場)で土砂降りの雨の中でバッティング練習をしたこともあります。

 試合はもちろん、練習もしないだろうという激しい雨でした。選手が「えっ」と思うようなことを意識してやらせたと思うんですが、川上さんからは「プロはこういうことをしてでも勝つんだ」というプロ意識を叩き込まれました。

 球界の盟主を名乗るジャイアンツでは、勝ちに対する執念はそれまでもかなりありましたが、川上さんが監督に就任したことによってより強いものになっていきました。

関連記事

トピックス

西内まりやがSNSで芸能界引退を発表した(Aflo)
《西内まりやが芸能界引退へ》「自分らしい人生を見つけていきたい」理由のひとつに「今年になって身内がトラブルを起こしていることが発覚」【自身のインスタで発表】
NEWSポストセブン
出演しているCMの画像や動画が続々と削除されている永野芽郁
《“二の矢”で一気に加速》永野芽郁、止まらない“CM削除ドミノ”  旬の著名人起用で“チャレンジ”続けてきたサントリーからも消えた 永野にとっても大きな痛手に
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
《フジテレビ第三者委に反論》中居正広氏の心中に渦巻く“第三者委員会への不信感” 「最初から“悪者扱い”されているように感じていた」との関係者証言も
NEWSポストセブン
真剣交際が報じられた犬飼貴丈と指原莉乃(SNSより)
《仮面ライダー俳優・犬飼貴丈と真剣交際》“芸能界の財テク王”指原莉乃の「欲しいもの全部買ってあげる」恋愛観、私服は6万超え高級Tシャツ
NEWSポストセブン
母の日に家族写真を公開した大谷翔平(写真/共同通信社)
《長女誕生から1か月》大谷翔平夫人・真美子さん、“伝説の家政婦”タサン志麻さんの食事・育児メソッドに傾倒 長女のお披露目は夏のオールスターゲームか 
女性セブン
奥本美穂容疑者(32)の知られざる”アイドル時代”とは──(本人SNSより)
《フリフリのセーラー服姿》覚せい剤で逮捕の美人共犯者・奥本美穂容疑者(32)の知られざる“病み系アイドル時代”【レーサム元会長とホテルで違法薬物所持の疑い】
NEWSポストセブン
ぐんぐん上昇する女優たちのCMギャラ(左から新垣結衣、吉永小百合、松嶋菜々子/時事通信フォト)
【有名女優のCMギャラ一覧表】1億円の大台は80代と50代の2人 10本超出演の永野芽郁は「CM全削除なら5億円近く吹っ飛ぶ」の声も
週刊ポスト
万博初日、愛子さまは爽やかな水色のセットアップで視察された(2025年5月9日、撮影/JMPA)
《雅子さまとお揃いパンツスーツ》万博視察の愛子さま“親子シミラールック”を取り入れたコーデに「ネックレスのデザインも相似形でした」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(Instagramより)
《美女・ホテル・覚せい剤…》元レーサム会長は地元では「ヤンチャ少年」と有名 キャバ嬢・セクシー女優にもアテンダーから声がかかり…お手当「100万円超」証言
NEWSポストセブン
中居の女性トラブルで窮地に追いやられているフジテレビ(右・時事通信フォト)
【独占直撃】元フジテレビアナAさんが中居正広氏側の“反論”に胸中告白「これまで聞いていた内容と違うので困惑しています…」
NEWSポストセブン
不倫報道の渦中、2人は
《憔悴の永野芽郁と夜の日比谷でニアミス》不倫騒動の田中圭が舞台終了後に直行した意外な帰宅先は
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(Instagramより)
〈シ◯ブ中なわけねいだろwww〉レースクイーンにグラビア…レーサム元会長と覚醒剤で逮捕された美女共犯者・奥本美穂容疑者(32)の“輝かしい経歴”と“スピリチュアルなSNS”
NEWSポストセブン