芸能

【もんたよしのりさん哀悼秘話】西城秀樹さんに託した名曲『ギャランドゥ』と歌手活動を後押しした最愛の妻

歌手活動を後押しした最愛の妻

歌手活動を後押ししたのは最愛の妻だという

 名曲『ダンシング・オールナイト』が160万枚を超えるヒットを記録し、1980年代初頭に人気の頂点を極めたもんたよしのりさん。当時を代表するもうひとつの作品が、友人でもある西城秀樹さんのために作った『ギャランドゥ』だ。激動の人生を歩んだ2人のスターの運命が交差した奇跡の時代──。

「本当に突然のことで、奥さまも憔悴していらっしゃって……。玄関先でお悔やみを伝えると、目に涙を浮かべてらしてね。テレビでは有名な歌手かもしれないけど近所の子供たちにとっては“門田のおっちゃん”。最近も子供たちと楽しそうに遊ぶ姿をお見かけしていたので、寂しいし、残念でなりません」(近隣住民)

 10月18日、シンガーソングライターのもんたよしのりさんが大阪の自宅で大動脈解離のために亡くなった。享年72。親族だけで葬儀を済ませた後、訃報は22日に公式ブログを通じて公表された。

「朝方、自宅のトイレで意識を失っているところを発見され、病院に搬送された後で息を引き取ったそうです。今年8月に神戸で約4年ぶりのライブを行い、9月下旬にもNHKの音楽番組『うたコン』に生出演したばかりでした。直前まで体調の異変などは見られなかったそうで、所属事務所も《あんなに元気でいつもパワフルだったもんたが、天国へ向かうなんて、今もまだ信じられない気持ちでいっぱいです》とコメントしています」(スポーツ紙記者)

『うたコン』は久々に出演した歌番組で、もんたさんは自身の最大のヒット曲『ダンシング・オールナイト』と、西城秀樹さんに提供した『ギャランドゥ』を熱唱。SNSのトレンドに入るほど注目されたことに感激し、ブログに《こんなご褒美もらえるねんなぁ?! 又、がんばろうと素直に思える。みんなに感謝です。ありがとう!》と綴っていた。

「今年7月のインタビューでは、コロナ禍にライブができず、毎日のように近所の子供たちと遊んでいたことを明かしていました。《普通の年寄りになりだした》と自嘲気味に語っていたものの、ライブ活動の再開が決まってからは喉をしっかり作り、体も鍛えていたそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 今後の活動を《ミュージシャン人生の最終章》と位置づけていたもんたさんにとっては、音楽をやることこそがいちばんの“栄養剤”だった。インタビューでも《新しい自分が出来上がってきた。今、ものすごいフレッシュやねん》(『神戸新聞NEXT』7月28日付)と語り、ファンに自身の生き様を見てほしいと呼びかけていたという。

「2018年5月に旧知の西城秀樹さんが亡くなったとき、大きなショックを受けたもんたさんはブログに《一つの時代の終わりを感じます》と記していました。1983年に発表された秀樹さんの代表曲『ギャランドゥ』はもんたさんが作詞と作曲を手がけた作品です。

 所属事務所を独立した秀樹さんが、友人のもんたさんに『一発目の曲を書いてほしい』と依頼し、秀樹さんの自宅で朝までかかって書き上げたのだとか。出来上がった歌を聴いた秀樹さんは『ギャランドゥって何だ?』と、不思議に思ったそうですが曲は大ヒットを記録し、その年の日本レコード大賞で金賞を受賞しました」(レコード会社関係者)

 西城さんは後に、コラムでこう振り返っている。《後ろ盾がなくなって誰も寄ってこないときに、「やあやあ」って遊びにきてくれたもんたよしのりには本当に感謝している。独立後の最初のヒットだったしね》(『週刊朝日』2008年11月7日号)

 一方で、世界中を放浪し、発展途上国の人々のためのチャリティーイベントに取り組んでいたもんたさんに、西城さんも協力を惜しまなかった。

「もんたさんは秀樹さんを“スーパースターらしからぬ自由人”と表現していました。2001年に最初の脳梗塞を患った秀樹さんは、その後も繰り返し脳梗塞を発症されました。もんたさんに“リハビリを本気で頑張っても再発するんだよ”と嘆いたそうですが、友人としてどんな言葉をかけてよいのかわからなかったといいます」(前出・レコード会社関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン