スポーツ

蛯名正義・元騎手が語るダートの過酷さ「前を走っている馬が蹴り上げる砂が顔にかかると、とにかく痛いのなんのって」

蛯名厩舎の2023年振り返りと2024年への抱負について語る

蛯名正義氏がダート競馬の過酷さについて振り返る

 1987年の騎手デビューから34年間にわたり国内外で活躍した名手・蛯名正義氏は、2022年3月から調教師として活動中だ。蛯名氏の週刊ポスト連載『エビショー厩舎』から、「ダート競馬」についてお届けする。

 * * *
 冬場は芝保護の観点からダートの競馬が多くなります。これまでは芝レースの脇役のような印象だったかもしれませんが、今年から3歳の中央馬に「ダート三冠」という目標ができ、関心も高まっていきそうです。2023年12月29日に行なわれた東京大賞典の日には3万人近くの観衆が大井競馬場を訪れ、馬券の売上も83億円と地方競馬での新記録を達成。僕はテレビ中継に出演していましたが、その熱気はスタジオでも感じることができましたよ。

 ところで、ダート向きの馬とはどういう馬なのでしょうか。体型がごっつい馬がいいとか、スピード型よりパワー型だとか、前脚を掻きこむように走る馬がいいとか言われていますが、馬を見ただけでは分からない、というのが正直なところです。

 厩舎サイドから言えばさしあたっての拠り所は血統、父親がダート系種牡馬かどうかです。かつてはゴールドアリュールやクロフネなどダートで実績のあった馬が数多くの活躍馬を出しましたし、現在ならヘニーヒューズやシニスターミニスター、マジェスティックウォリアーなどで、これらの産駒を芝でデビューさせることはあまり考えないでしょうね。

 リーディングサイアーとなったドゥラメンテや、ロードカナロア、キズナなどもダートでの勝ち馬を多く出していますが、芝ではスピード不足だとかキレがないとか、あるいはワンペースだからというようなことで転向したのだと思います。当たり前のようですが、いい競馬をしたことで「ダートに向いている」という確信が生まれます。

 乗ってみれば適性はある程度分かります。芝で使っていた馬をジョッキーの進言でダートに変更することがありますが、それは芝のレースが終わって帰ってくる時に通ったダートコースの走り方がよかったと感じた時などです。馬券を買う側からすれば、ダート替わりしたばかりの馬はマークする必要があるかもしれません。ジョッキーの感性には説得力があると思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

解散を発表したTOKIO(HPより)
《TOKIO解散には迷いなし?》松岡昌宏、「男気会見」で隠せなかった本音 唯一違った“足の動き”を見せた質問とは?
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《六本木ヒルズ・多目的トイレ5年後の現在》佐々木希が覚悟の不倫振り返り…“復活”目前の渡部建が世間を震撼させた“現場”の動線
NEWSポストセブン
東川千愛礼(ちあら・19)さんの知人らからあがる悲しみの声。安藤陸人容疑者(20)の動機はまだわからないままだ
「『20歳になったらまた会おうね』って約束したのに…」“活発で愛される女性”だった東川千愛礼さんの“変わらぬ人物像”と安藤陸人容疑者の「異変」《豊田市19歳女性殺害》
NEWSポストセブン
児童盗撮で逮捕された森山勇二容疑者(左)と小瀬村史也容疑者(右)
《児童盗撮で逮捕された教師グループ》虚飾の仮面に隠された素顔「両親は教師の真面目な一家」「主犯格は大地主の名家に婿養子」
女性セブン
組織が割れかねない“内紛”の火種(八角理事長)
《白鵬が去って「一強体制」と思いきや…》八角理事長にまさかの落選危機 定年延長案に相撲協会内で反発広がり、理事長選で“クーデター”も
週刊ポスト
ディップがプロバスケットボールチーム・さいたまブロンコスのオーナーに就任
気鋭の企業がプロスポーツ「下部」リーグに続々参入のワケ ディップがB3さいたまブロンコスの新オーナーなった理由を冨田英揮社長は「このチームを育てていきたい」と語る
NEWSポストセブン
たつき諒著『私が見た未来 完全版』と角氏
《7月5日大災害説に気象庁もデマ認定》太陽フレア最大化、ポピ族の隕石予言まで…オカルト研究家が強調する“その日”の冷静な過ごし方「ぜひ、予言が外れる選択肢を残してほしい」
NEWSポストセブン
佐々木希と渡部建
《渡部建の多目的トイレ不倫から5年》佐々木希が乗り越えた“サレ妻と不倫夫の夫婦ゲンカ”、第2子出産を迎えた「妻としての覚悟」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博で、あられもない姿をする女性インフルエンサーが現れた(Xより)
《万博会場で赤い下着で迷惑行為か》「セクシーポーズのカンガルー、発見っ」女性インフルエンサーの行為が世界中に発信 協会は「投稿を認識していない」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《東洋大学に“そんなことある?”を問い合わせた結果》学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長「除籍であることが判明」会見にツッコミ続出〈除籍されたのかわからないの?〉
NEWSポストセブン
愛知県豊田市の19歳女性を殺害したとして逮捕された安藤陸人容疑者(20)
事件の“断末魔”、殴打された痕跡、部屋中に血痕…“自慢の恋人”東川千愛礼さん(19)を襲った安藤陸人容疑者の「強烈な殺意」【豊田市19歳刺殺事件】
NEWSポストセブン
都内の日本料理店から出てきた2人
《交際6年で初2ショット》サッカー日本代表・南野拓実、柳ゆり菜と“もはや夫婦”なカップルコーデ「結婚ブーム」で機運高まる
NEWSポストセブン