芸能

沢尻エリカ、初主演舞台で「圧巻の再出発」 背中を押した薬師丸ひろ子からの「お手製のれん」

舞台で復帰した沢尻

舞台で復帰した沢尻

「舞台は約3時間の長丁場ですが、ブランクを感じさせない堂々としたせりふ回しと、圧倒的な存在感に会場の視線が釘付けになっていました。“完全復活”を印象付ける熱演で、早くも彼女の代表作にふさわしい傑作との評判も聞こえてきます」(芸能リポーター)

 世間を騒がせた薬物事件から4年余り。沢尻エリカ(37才)が表舞台に帰ってきた。

 沢尻の女優復帰作にして、初の主演舞台『欲望という名の電車』はアメリカの劇作家、テネシー・ウィリアムズの名を世に知らしめた不朽の名作。1947年にブロードウェイで初演されて以来、ジェシカ・タンディやヴィヴィアン・リーなど数々の名優が主演のブランチを演じてきた。

「日本でもたびたび舞台化され、杉村春子さんや栗原小巻さん、大竹しのぶさんが演じて高い評価を受けました。DVや同性愛、人種差別など、現代にも通じる数々の問題を内包したストーリーで、ヒロインのブランチは上流階級から転落し、愛に破れて精神が崩壊していく難役。2012年の映画『ヘルタースケルター』で狂気的な役を演じた沢尻さんにとっても、大きな挑戦となりました」(前出・芸能リポーター)

 2月10日に東京・新国立劇場で初日を迎え、満席の観客が沢尻の“女優復帰”の瞬間を見届けた。

「ブロンドのロングヘアを振り乱し、舞台を所狭しと駆け回る沢尻さんの一挙手一投足に観客の視線が集まっていました。東京全12公演、大阪全6公演は、チケットの発売と同時にソールドアウト。注目度の高さをうかがわせます」(前出・芸能リポーター)

 2020年2月に薬物事件で執行猶予付きの有罪判決を受けて以来、沢尻はいっさいの芸能活動を休止して更生に努めてきた。一度は本気で引退することを考えたものの、休業中に出会ったファンの“辞めないでほしい”、“応援しています”という声に鼓舞され、不安を抱きながらも復帰を決意したという。

「彼女の背中を押したのはファンだけではありません」と言うのは、ある舞台関係者。

「沢尻さんの楽屋口に、青地に白い文字で彼女の名前が書かれたのれんが掲げられているのですが、そののれんは彼女が尊敬してやまない薬師丸ひろ子さん(59才)からの贈り物なんです。

 沢尻さんをイメージしたトリコロールの周りに彼女を応援する人々や薬師丸さんのイニシャルが描かれた温かみのあるデザインで、薬師丸さんが自ら考えて作られたものだとか。もちろん共演者の間でも評判になっています。薬師丸さんの思いを知った沢尻さんは涙が出るほど喜んでいたそうですよ」(舞台関係者)

 沢尻と薬師丸の出会いは約20年前。2005年に放送された初主演ドラマ『1リットルの涙』(フジテレビ系)の共演がきっかけだった。

「脊髄小脳変性症を発症した実在の少女の闘病記をベースにした物語で、薬師丸さんは沢尻さんが演じた主人公の母親役を務めました。ドラマは最終回の視聴率が20%を超える大ヒットを記録し、沢尻さんの出世作になりました」(前出・芸能リポーター)

 共演は一度きりだが、シリアスな役からコメディーまで難なくこなし、年を重ねても少女性を失わない薬師丸は、常に憧れの存在であり続けた。沢尻は後のインタビューでこう振り返っている。

《当時19歳だった私は、役や台詞へのこだわり方、俳優としての矜持、そして品格。演技の素晴しさはもちろんですが、それらすべてを備えた彼女の姿に感銘を受けたことを覚えています》(『GINGER』2024年3月特別増刊号)

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン