ビジネス

atmos創設者・本明秀文氏が語る「スニーカーブーム」の行方と覇者・NIKEが抱える問題

スニーカー市場を牽引してきた本明秀文さん。「商売が好き」と語る本明さんのビジネス哲学とは

スニーカー市場を牽引してきた本明秀文さん。「商売が好き」と語る本明さんの成功の哲学とは

 スニーカーブームのからくりを学べば、あらゆる商売に応用できる。スニーカーという特別な商品をひもとけば、世界経済がわかる──。『スニーカー学』(KADOKAWA)でそう綴るのは、スニーカーショップ「atmos(アトモス)」創設者の本明秀文さん。2021年に約400億で会社を売却し、現在は「おにぎり屋」を営む。

 スニーカーは消耗品かつ生活必需品でありながら、自分を表現するファッションアイテムでもあり、高級車や高級時計のようなステイタスシンボルでもある。さらに、二次流通市場の拡大によって「スニーカー投資」が過熱するなど、株式や不動産と同じ投資財にもなった。この世に流通する商品のあらゆる要素を兼ね備えているのがスニーカーなのだ。スニーカードリームを掴み、新たな挑戦を始めた本明さんに、お金の稼ぎ方、商売の面白さについて聞いた。

 * * *

スニーカーは貨幣になり、ブームは終わった

──2014年頃から始まった(第二次)スニーカーブームは終わったが、未来につながるカルチャーの土壌ができたと本に書かれています。スニーカー市場は今、どんな感じでしょうか?

 2018年くらいから爆発的に売れるようになったんです。そのころから「NIKE(ナイキ)」は世界一のブランド価値を有し、2021年時点でスニーカーの世界市場は約1311億ドルと評価されていました。でも僕は、このブームは長く続かないだろうと、コロナ前から思っていました。ブームになるとメーカーが作りすぎるんです。資本主義の論理として、それは仕方ないことなんだけど、人は手に入らないから高くても欲しいわけで、容易に手に入るものは売れないんです。

 もう一つ、ブームの背景には、アジアの人々の所得向上がありました。でも、アジアのお客さんもけっこう買っちゃって、いまは飽和状態にあると思います。

──スニーカービジネスの特徴として、転売市場が拡大することで「スニーカー投資」にも注目が集まりました。スニーカー自体というより、投資対象として興味を持つ人が増え、それによってスニーカーブームがしぼんでいったとも指摘されています。一方で、副業として成立するだけの儲けを出すことも可能だと。投資対象としてのスニーカーの魅力は?

 スニーカーの場合は投資ではなく、投機でしょうね。スニーカーは長期保存できませんから、短期で売り買いするのに向いている。手軽に始められるのも魅力で、転売ヤーとは別に、個人で儲けを出している人もいます。そういう人は、誰もが欲しがる人気モデルではなく、そこまで人気ではないモデルを選んだり、海外モデルを選んだりしています。

 投機が過熱した背景には、デジタル化があります。インターネット上にマーケットプレイスができ、ユーザー同士がオンラインを通じて売買できるようになりました。今は男女がマッチング・アプリで出会いますが、あれと同じですよね。トレンドなのだと思います。

──本明さんはスニーカー業界から離れましたが、今後のスニーカー市場の展開についてどう見ていますか?

 これまでのスニーカーブームを牽引してきたのはナイキです。新しいテクノロジーの靴が出てこないのが、現在のナイキの問題です。

 そうこうしているうちに、ハイブランドがスポーツ業界に進出してくるかもしれません。一昨年、DIOR(ディオール)が、米国人プロボクサー(ライアン・ガルシア)のトランクスを作ったんですよ。ハイブランドが作ってもパンツはパンツですけど、この選手はハイブランドにサポートされてるんだな、って、観客は思いますよね。たとえば、ナイキより時価総額の大きいLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)が、市場からお金をひっぱってきて新しい工場を作り、機能素材を使ってアパレルをやり、スニーカーを作り始めたら、ゲームチェンジャーになって、ナイキは落っことされる可能性だってあるわけです。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン