国内

【チップ口移し】自民党過激パーティーへ出席していなかった和歌山県選出の鶴保庸介・石田真敏議員の“幸運”

過激パーティーには出席していなかった和歌山県選出の鶴保庸介・石田真敏議員(時事通信フォト)

“過激パーティー”には出席していなかったとされる和歌山県選出の鶴保庸介・石田真敏議員(時事通信フォト)

「鶴保(庸介)先生は会議で挨拶されてましたよ。懇親会には出ていたかなぁ。なにぶん人数が多かったから」──そう語るのは渦中の自民党和歌山県連の県議の1人だ。セクシーダンサーが加わった自民党青年局近畿ブロック会議の懇親会(昨年11月18日)。注目されているのは懇親会の前に行なわれた会議に、地元・和歌山選出の2人の国会議員が出席していたことだ。自民党ホームページの「青年局ニュース」にはこうある。

〈同県選出の石田真敏選対委員長代理や鶴保庸介参議院議員も駆けつける中、近畿地方を中心に勢力を伸ばす野党との差別化や、青年世代として積極的に発信・行動していく必要性を皆で共有しました〉

 石田氏は旧岸田派の元総務大臣、鶴保氏は自民党和歌山県連会長を務める「和歌山のドン」二階俊博・元幹事長の側近として知られ、沖縄・北方担当相を務めた。参院5期当選のベテランだが、次の総選挙では参院から衆院和歌山新1区に鞍替え出馬することを表明している。

 しかも、鶴保氏といえば、過去、政治資金で六本木のキャバクラや和歌山市内のクラブ、銀座のキャバレーなどに支出していたことなどが報じられてきた。それだけに、地元関係者からは、「鶴保さんは次の総選挙で衆院鞍替えが決まっているのに、ダンサー懇親会に出ていたらダメージになる」と心配されているのだ。本誌・週刊ポストが鶴保事務所に懇親会への出席の有無を取材すると、こう回答した。

「鶴保は、懇親会の前に行なわれたブロック会議の冒頭に挨拶をさせていただきました。そのブロック会議も途中で退席しております。なので、懇親会には出ておりません」

 ちなみに石田元総務相も、「自民党青年局近畿ブロック会議には出席したが、懇親会には出席しておりません」(事務所回答)と説明する。

 運良く“セーフ”だったようである。もっとも、和歌山県連内部は目下、“犯人捜し”で大混乱中だ。

動画を撮ったのは

 懇親会での過激ダンスショーをめぐっては、下着姿に見える女性ダンサーが参加者の男性の首の後ろに手を回し、チップのお札を口移ししている写真を産経新聞が報じている。和歌山県連関係者はこう言う。

「羽目を外しすぎた懇親会に怒った和歌山県連の幹部が、翌日、県外から参加した議員も含めて出席議員全員に、手持ちの動画や写真を消去するようにと指示していた。それなのに、マスコミに出た写真は誰が撮ったのか」

 懇親会にダンサーを呼んだのは自民党和歌山県連青年局長の川畑哲哉・県議。世耕弘成・前参院幹事長の元秘書で、今回の責任をとって自民党を離党した。「和歌山のドン」である二階氏と、その座を脅かす新実力者の世耕氏は県連で長く対立関係にある。県連関係者が続ける。

「産経の写真では顔にモザイクがかかっているが、ダンサーに口移しでチップを渡しているのは世耕さんの代理で出席していた秘書です。チップの千円札は川畑県議が用意したと言います。

 その秘書はとても真面目な人なのだが、事務所の元先輩である川畑県議に、パーティーを盛り上げるために無理やりやらされたわけです。そこを誰かが撮った。県連内部では、世耕さんと対立関係にある二階・鶴保系の出席者が撮影したんじゃないかという見方もあります」

 出席者たちの間に疑心暗鬼が広がっているようだ。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン