スポーツ

【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動

岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)

岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)

 球団史上初の連覇を目指す阪神だが、順風満帆のまま開幕を迎えられるわけではないようだ。オープン戦の開幕となった2月23日の巨人戦から、3月10日の巨人戦まで9連敗を喫した。昨シーズンは岡田彰布監督の細かな一言まで報じる「岡田語録」が各メディアで人気を博したが、ここにきて岡田監督の言動にも不安の色が見え隠れしているようだ。

 3月9日付の“巨人の機関誌”スポーツ報知は、この時期としては珍しく阪神タイガースを大きく扱った。阪神は前日のヤクルトとのオープン戦で5対0から逆転負けを喫し、7連敗となっていた。するとスポーツ報知は「球団初の屈辱、V確率0%」の見出しを打ち、「オープン戦7連敗発進でリーグ優勝したチームは過去にない」と書いたのだ。

 記事ではオープン戦で開幕7連敗以上した7ケースを挙げ、シーズンでの優勝がないと報じられた。過去、7連敗は東映(1965年・2位)、ヤクルト(1998年・4位)、西武(2003年・2位)、阪神(2014年・2位)、日本ハム(2015年・2位)と5ケース、1985年の近鉄が11連敗して3位、中日が13連敗で5位だった。

 しかも、阪神はさらに連敗を重ねて球団ワーストの9連敗に。すると岡田彰布監督は、千葉に向かう新大阪駅でマスコミに向かってこう言い放った。

「知らんの? 4年間でオープン戦最下位が。だから、4年間で3チームが優勝してる言うてるやん」

 岡田監督は2020年の巨人、2021年と2022年のヤクルトはオープン戦で12球団最下位からの優勝だったと主張(2023年は広島が最下位で、優勝は阪神)。最下位だからアレンパだと一気にまくしたてた。

「勝敗は関係あれへんって言うてるやろ。何回いわせるねん。新聞が書いとるだけやないか。まだサインを決めてないんよ。ミーティングも何もしていない」

 オープン戦はプレーの判断を選手に任せており、結果を気にしていないという発言だが、「岡田語録」で人気を博した発言も、成績が伴わないと言い訳に聞こえてしまう状態だ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

中核派の“ジャンヌ・ダルク”とも言われるニノミヤさん(仮称)の壮絶な半生を取材した
高校時代にレイプ被害で自主退学に追い込まれ…過去の交際男性から「顔は好きじゃない」中核派“謎の美女”が明かす人生の転換点
NEWSポストセブン
スカイツリーが見える猿江恩賜公園は1932年開園。花見の名所として知られ、犬の散歩やウォーキングに訪れる周辺住民も多い(写真提供/イメージマート)
《中国の一部では夏の味覚の高級食材》夜の公園で遭遇したセミの幼虫を大量採取する人たち 条例違反だと伝えると「日本語わからない」「ここは公園、みんなの物」
NEWSポストセブン
白石隆浩死刑囚
《死刑執行》座間9人殺害の白石死刑囚が語っていた「殺害せずに解放した女性」のこと 判断基準にしていたのは「金を得るための恐怖のフローチャート」
NEWSポストセブン
手を繋いでレッドカーペットを歩いた大谷と真美子さん(時事通信)
《「ダサい」と言われた過去も》大谷翔平がレッドカーペットでイジられた“ファッションセンスの向上”「真美子さんが君をアップグレードしてくれたんだね」
NEWSポストセブン
ゆっくりとベビーカーを押す小室さん(2025年5月)
《小室圭さんの赤ちゃん片手抱っこが話題》眞子さんとの第1子は“生後3か月未満”か 生育環境で身についたイクメンの極意「できるほうがやればいい」
NEWSポストセブン
『国宝』に出演する横浜流星(左)と吉沢亮
大ヒット映画『国宝』、劇中の濃密な描写は実在する? 隠し子、名跡継承、借金…もっと面白く楽しむための歌舞伎“元ネタ”事件簿
週刊ポスト
中核派の“ジャンヌ・ダルク”とも言われるニノミヤさん(仮称)の壮絶な半生を取材した
【独占インタビュー】お嬢様学校出身、同性愛、整形400万円…過激デモに出没する中核派“謎の美女”ニノミヤさん(21)が明かす半生「若い女性を虐げる社会を変えるには政治しかない」
NEWSポストセブン
山本アナ
「一石を投じたな…」参政党の“日本人ファースト”に対するTBS・山本恵里伽アナの発言はなぜ炎上したのか【フィフィ氏が指摘】
NEWSポストセブン
今年の夏ドラマは嵐のメンバーの主演作が揃っている
《嵐の夏がやってきた!》相葉雅紀、櫻井翔、松本潤の主演ドラマがスタート ラストスパートと言わんばかりに精力的に活動する嵐のメンバーたち、後輩との絡みも積極的に
女性セブン
白石隆浩死刑囚
《女性を家に連れ込むのが得意》座間9人殺害・白石死刑囚が明かしていた「金を奪って強引な性行為をしてから殺害」のスリル…あまりにも身勝手な主張【死刑執行】
NEWSポストセブン
ベビーシッターに加えてチャイルドマインダーの資格も取得(横澤夏子公式インスタグラムより)
芸人・横澤夏子の「婚活」で学んだ“ママの人間関係構築術”「スーパー&パークを話のタネに」「LINE IDは減るもんじゃない」
NEWSポストセブン
LINEヤフー現役社員の木村絵里子さん
LINEヤフー現役社員がグラビア挑戦で美しいカラダを披露「上司や同僚も応援してくれています」
NEWSポストセブン