堀内敬子
さまざまな役を演じてキャリアをコツコツと積んできたからこそ
さらに八面六臂の活躍ぶりなのは7月期のドラマ『ブラックペアン シーズン2』(TBS系)で看護師長を演じている神野三鈴サン(58才)です。
主演の二宮和也サン(41才)とはご縁があって、2022年4月期のドラマ『マイファミリー』(同)ではニノの母親役。同作でニノの妻役を演じた多部未華子サン(35才)の母親役だったのは2023年10月期のドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ系)でした。
同作では斉藤由貴サン(57才)の向こうを張る毒親ぶりでしたし、『100万回 言えばよかった』(TBS系)では物語の核となる悪い役でしたよね。
お若い頃から多くの舞台に出演されてきて、2015年4月に舞台『三人姉妹』で共演した蒼井優サン(38才)が神野サンを“スカウト”。そこから神野サンの映像のお仕事が激増した印象です。現在は蒼井サンが社長を務める芸能事務所「taft」、唯一の所属女優さんです。
私が神野サンをドラマで発見したのは2016年7月期の『せいせいするほど、愛してる』(TBS系)。武井咲サン(30才)演じる未亜の上司で「ティファニージャパン」の広報部長役でした。
神野サンの魅力は、こうしたセレブな役がハマるところ。製菓と刺繍のお教室を自宅で主宰し、地元の名士と認識されながら最後は逮捕される「100よか」でも、セレブ感があってこそのギャップが光りました。
そして4月期のドラマ『アンチヒーロー』(同)では、最高裁判所判事に任命されると目される東京高等裁判所判事の役……と、「シン・おばさん女優」さんたちは本当に演技の幅が広くていらっしゃる!
若い頃からさまざまな役を演じて女優としてのキャリアをコツコツと積んできたからこそのいまですよね。これは応援せずにはいられません。
構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!+』(メ〜テレ)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。
※女性セブン2024年8月1日号