スポーツ

蛯名正義・調教師が解説「馬のスピードは持って生まれたもの」高める調教はないが距離を持たせるノウハウはある

「スピードがある馬」は何が違うか?

「スピードがある馬」は何が違うか?

 1987年の騎手デビューから34年間にわたり国内外で活躍した名手・蛯名正義氏は、2022年3月から調教師として活動中だ。蛯名氏の週刊ポスト連載『エビショー厩舎』から、「スピードがある馬」についてお届けする。

 * * *
 新年あけましておめでとうございます。今年は厩舎開業4年目、おかげさまで毎年少しずつではありますが、前年を上回る成績が続いています。本音を言えば一気にアップ! といきたいところですが、一歩一歩進んでいく方がむしろ僕らしいのかもしれません。勝ちきれなくても粘り強く食い下がることで、馬自身もレースというものを覚えて成長しているのではないかと思っています。

 ところがスピードだけは、持って生まれたもの、僕たち人間がなんとかできるものではないような気がします。乗り役の時に考えていたのは馬の能力をいかに引き出して走らせるか。そして邪魔しないように走らせるかということ。調教師になってからは、どうやって持っているものをいかに100%出せるようにするかに腐心する日々。能力はあるけれどいろいろ課題もある、そういう馬はちょっとずつその課題をクリアしていくのをサポートしていくという作業ですね。

 スピードがあるのかどうかというのは時計を見て分かることですが、「乗り心地がいい」というのは乗り役ならしっかり感じ取ることができます。車でいうとサスペンションが滑らかだとかエンジンに余裕があるとか。やはりそういう馬は基本的にスピードを出せる要素が揃っていると言えるのかもしれません。

 人間でも小学校1年生ぐらいで、誰が教えたわけでもないのに走るフォームがよくて、いつも「かけっこ」で先頭を走る子がいると思います。そういう子は、生まれながらにして「速く走る」ための運動神経を持っているのだと思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

驚異の粘り腰を見せている石破茂・首相(時事通信フォト)
石破茂・首相、支持率回復を奇貨に土壇場で驚異の粘り腰 「森山裕幹事長を代理に降格、後任に小泉進次郎氏抜擢」の秘策で反石破派を押さえ込みに
週刊ポスト
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
2020年、阪神の新人入団発表会
阪神の快進撃支える「2020年の神ドラフト」のメンバーたち コロナ禍で情報が少ないなかでの指名戦略が奏功 矢野燿大監督のもとで獲得した選手が主力に固まる
NEWSポストセブン
ブログ上の内容がたびたび炎上する黒沢が真意を語った
「月に50万円は簡単」発言で大炎上の黒沢年雄(81)、批判意見に大反論「時代のせいにしてる人は、何をやってもダメ!」「若いうちはパワーがあるんだから」当時の「ヤバすぎる働き方」
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
“トリプルボギー不倫”が報じられた栗永遼キャディーの妻・浅井咲希(時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》女子プロ2人が被害妻から“敵前逃亡”、唯一出場した川崎春花が「逃げられなかったワケ」
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“1000人以上の男性と寝た”金髪美女インフルエンサー(26)が若い女性たちの憧れの的に…「私も同じことがしたい」チャレンジ企画の模倣に女性起業家が警鐘
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン
芸歴43年で“サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越英一郎
《ベビーカーを押す妻の姿を半歩後ろから見つめて…》第一子誕生の船越英一郎(65)、心をほぐした再婚相手(42)の“自由人なスタンス”「他人に対して要求することがない」
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《眞子さんが見せた“ママの顔”》お出かけスリーショットで夫・小室圭さんが着用したTシャツに込められた「我が子への想い」
NEWSポストセブン