無料マンガ

才能ある技術者と、コミュ力あふれる船頭が、資金調達のため手を尽くす【トリリオンゲーム 第2話】

原作/稲垣理一郎 作画/池上遼一

 世界のITトップ企業GAFA(Google、Amazon、Apple、Facebook。またはMicrosoftを入れたGAFAM)の企業価値を示す時価総額は1兆(トリリオン)ドルを超えている。

 それらの企業に共通するのは、創業者の偉業。Googleではラリー・ペイジらが核心的な検索エンジンを研究・開発し、巨大企業へと成長させた。Amazonではジェフ・ベソスらがネット普及に合わせブランド化を成功させた。

 当然、首脳陣には、『フォーブス』長者番付に名を連ねる人物も多く、さらには、その人柄も愛されることも。巨大企業と伝説的な創業者は、切っては切れないものかもしれない。

 7月よりドラマが放送開始となり話題の漫画『トリリオンゲーム』では、IT技術やハッキング能力に長けたガクと、秀でたコミュニケーション能力やビジネス感覚を持つハルが、常識を覆したり秘めた才能を発揮したりし、大人や“強者”たちの跋扈する世界で、スタートアップでの成功を目指す。

 2人は巨大IT企業・ドラゴンバンクに啖呵を切り、小さなアパートの部屋で会社を興し、投資家らを相手に「資金調達」を目指すのだった。