ライフ

汗かきやすい、怒りやすい、イライラしやすい、は更年期障害の兆候

 もしかしてこれって更年期障害? と思いつつも、「これくらいで…」と病院に行かない女性は多い。更年期の女性を応援する団体、NPO法人「女性の健康とメノポーズを考える会」によれば、更年期症状の兆候には以下のようなものがある。

・顔がほてる
・汗をかきやすい
・腰や手足が冷えやすい
・息切れ、動悸がする
・寝つきが悪い、または眠りが浅い
・怒りやすく、すぐイライラする
・くよくよしたり憂鬱になることがある
・頭痛、目まい、吐き気がよくある
・疲れやすい
・肩こり、腰痛、手足の痛みがある

 さて、自分は更年期障害なの? こんな症状があるんだけど…といったところを、神田第二クリニックの間壁さよ子先生に聞いてみた。

Q1:40代後半になって急に汗をかくようになりましたが、これって更年期?

A:その年代で汗をかいたり、体がほてったりということがあれば、まず更年期の症状を疑ってよいでしょう。更年期とは、閉経をはさんだ前後10年、だいたい45才歳から55才歳までをさします。このころからエストロゲンという女性ホルモンの分泌が急激に低下します。ほてりや汗(ホットフラッシュ)に限らず、喉のつかえ、イライラや動悸、肩こり、性交痛などさまざまな症状があらわれます。精神も不安定になり、うつにもなりやすく、安定した日常生活が送れなくなることもあります。

Q2:我慢できないほどの症状はないけど放っておいたらどうなるの?

A:症状が軽くても、体内では変化が起きています。要注意は動脈硬化やエストロゲンの減少により骨密度が低下して起こる骨粗しょう症。40代後半になったら、整形外科で骨密度をはかってください。

Q3:母は更年期で苦しみましたが、私にも遺伝しますか?

A:更年期症状は遺伝しません。しかし体質や性格の遺伝から、症状が似てくることもあるかもしれません。とくに性格は大きくかかわってきます。症状が出やすいのは真面目で完璧主義の人。また職場や家庭などの生活環境でのストレスも症状に影響します。

※女性セブン2010年12月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

“赤西軍団”と呼ばれる同年代グループ(2024年10月撮影)
《赤西仁と広瀬アリスの交際》2人を結びつけた“軍団”の結束「飲み友の山田孝之、松本潤が共通の知人」出会って3か月でペアリングの意気投合ぶり
NEWSポストセブン
アメリカから帰国後した白井秀征容疑(時事通信フォト)
「ガイコツが真っ黒こげで…こんな残虐なこと、人間じゃない」岡崎彩咲陽さんの遺体にあった“異常な形跡”と白井秀征容疑者が母親と交わした“不穏なメッセージ” 〈押し入れ開けた?〉【川崎ストーカー死体遺棄】
NEWSポストセブン
ジャンボな夢を叶えた西郷真央(時事通信フォト)
【米メジャー大会制覇】女子ゴルフ・西郷真央“イップス”に苦しんだ絶不調期を救った「師匠・ジャンボ尾崎の言葉」
週刊ポスト
元交際相手の白井秀征容疑者からはおびただしい数の着信が_(本人SNS/親族提供)
《川崎ストーカー死体遺棄》「おばちゃん、ヒデが家の近くにいるから怖い。すぐに来て」20歳被害女性の親族が証言する白井秀征容疑者(27)の“あまりに執念深いストーカー行為”
NEWSポストセブン
赤西と元妻・黒木メイサ
《赤西仁と広瀬アリスの左手薬指にペアリング》沈黙の黒木メイサと電撃離婚から約1年半、元妻がSNSで吐露していた「哺乳瓶洗いながら泣いた」過去
NEWSポストセブン
前回のヒジ手術の時と全く異なる事情とは(時事通信フォト)
大谷翔平、ドジャース先発陣故障者続出で急かされる「二刀流復活」への懸念 投手としてじっくり調整する機会を喪失、打撃への影響を危ぶむ声も
週刊ポスト
単独公務が増えている愛子さま(2025年5月、東京・新宿区。撮影/JMPA)
【雅子さまの背中を追いかけて単独公務が増加中】愛子さまが万博訪問“詳細な日程の公開”は異例 集客につなげたい主催者側の思惑か
女性セブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《永野芽郁のほっぺたを両手で包み…》田中圭 仲間の前でも「めい、めい」と呼ぶ“近すぎ距離感” バーで目撃されていた「だからさぁ、あれはさ!」
NEWSポストセブン
連日お泊まりが報じられた赤西仁と広瀬アリス
《広瀬アリスと交際発覚》赤西仁の隠さないデートに“今は彼に夢中” 交際後にカップルで匂わせ投稿か
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《離婚するかも…と田中圭は憔悴した様子》永野芽郁との不倫疑惑に元タレント妻は“もう限界”で堪忍袋の緒が切れた
NEWSポストセブン
成田市のアパートからアマンダさんの痛いが発見された(本人インスタグラムより)
《“日本愛”投稿した翌日に…》ブラジル人女性(30)が成田空港近くのアパートで遺体で発見、近隣住民が目撃していた“度重なる警察沙汰”「よくパトカーが来ていた」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
「週刊ポスト」本日発売! トランプ圧力で押し寄せる「危ない米国産食品」ほか
NEWSポストセブン