スポーツ

流しのブルペンキャッチャー「巨人・沢村は15勝するかも」

 学生時代、早大野球部に在籍していたが、腕前は捕手10人中10番目。それでも、いつかは野球の仕事に就きたくて……卒業後も会社勤めの傍ら、アマチュア野球観戦で全国を飛んで、チャンスを探っていた。そんな安倍昌彦氏が40歳を過ぎて巡りあったのが雑誌『野球小僧』(白夜書房刊)のライター業。

 そして2000年、アマチュア有望投手の球を直に受け、その「球の味」を文章に認める人気連載をスタートさせる。人呼んで「流しのブルペンキャッチャー」。本誌初登場の今回は、注目の「斎藤世代」を一刀両断!

 * * *
 巨人・沢村拓一投手の評判がよさそうだ。
 
 11日には打撃投手として、阿部、小笠原、ラミレス、高橋由伸といった球界を代表する強打者たちを、その「剛速球」で抑え込んでしまった。打撃投手が打者を抑え込んではいけない。打ってもらうために、つまり打者の練習のために投げるという「役回り」を理解していなかったようだ。

 彼にはそういう「かわいい」ところがある。一生懸命なのだ。

「同世代と比べられたくない」などとトンがった発言をして、ビッグマウスと言われたりしているが、根っこは、不器用でまっすぐな愛すべき青年である。

 沢村投手のボールは、彼が4年生になる少し前の寒い時期に受けさせてもらった。シーズンに入れば忙しくなるのはわかっていた。機会を逸するのが怖くて、オフの時期にお願いした。

「足首痛めてるんで、キャッチボールに毛が生えた程度でいいすか?」

 そんなことを言っていた彼のボールが、立ち投げの2球目からガラッと変わった。怒ったような腕の振り。凶暴なボールが次々、こちらのミットに叩き込まれる。

「だいじょぶ?」

「ぜんぜん平気っす!」

 足、痛いって言ってたじゃないよ……。

「150近くいってるんじゃないですか」

 立ち会ってくださったコーチの方も、沢村投手をなだめるのに一生懸命。投げる沢村、一生懸命。受ける流し、もっと一生懸命。ONとOFF。それしかないのだ。初めてつとめた打撃投手でも、思わず「ON」のスイッチが入ってしまった。沢村拓一に悪気はない。

 腰を下ろして、さらにスピードアップ。彼がいったんモーションを起こしたら、もうまばたきはできない。ミットが間に合わない。

 昨春のリーグ戦、中央大・沢村拓一は150キロ台のスピードをいく度もマークして、しかし6本の本塁打を奪われた。中には、154キロを左打者にレフトに放り込まれたことも。そういう「150キロ」だった。その証拠に、私ごときがなんとか受けられてしまった。必死だったが、それでも捕球できた。そういう「150キロ」。

 上体のパワーにまかせた剛速球は、打者の手元であまりスピードを感じない。肝心なのは、「体感スピード」である。

 このピッチャーが本気で緩急を使う気になったら、誰も打てない……。

 沢村投手、変化球だって、高速スライダーに、カーブに、フォーク。コントロールを勉強すれば、切れ味は一級品の「飛び道具」ばかりなのだ。そして、昨秋、彼のピッチングは一変。本気で緩急を使いだした。防御率は0点台をキープ、春は6本奪われた本塁打は1本も許さなかった。

 そして15日の紅白戦、一軍レギュラーや若手のホープ5人をピシャリと抑えた沢村拓一。スライダーでカウントをとり、フォークで三振を奪った。

 稀代の緩急の使い手――プロで奮闘する巨人・沢村拓一の姿を想像すると、こうなる。その「線」を外さないことを条件に、1年目から15勝っても、ちっともおかしくない「緩急の沢村拓一」である。

■あべ・まさひこ/1955年、宮城県生まれ。早稲田大学高等学院を経て、早稲田大学に。同大野球部で捕手として大学2年までプレー後、3、4年時は早稲田大学高等学院で監督を務める。卒業後、サラリーマン生活を送った後に、スポーツジャーナリストに。

※週刊ポスト2011年3月4日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン