国際情報

「世界の韓流」に沸く韓国 「独島」にも国際感覚注入をの提言 

何かと「竹島・独島問題」となればアツくなる韓国。常に「独島は韓国の領土」と主張するが、もし日本がこの問題を国際司法裁判所に持ち込めばどうなるか。産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏の解説を紹介する。

* * *
国際社会はすでに、日本の竹島領有は日本の韓国(朝鮮)支配の歴史とは無関係と判定しているのだ。だから日本は1950年代から国際司法裁判所の判断に任せようと主張し、韓国はその不安から絶対反対を叫んできた(双方がOK しないと裁判は成立しない)。

国際司法裁判所に持ち込めば日本が勝つ可能性は高い。日本では改めてこの“攻め道具”が関心を集めているが、国際司法裁判所持ち込み論にも実は重大な難点がある。

というのは、裁判で韓国が勝てば、残念だけれども問題は起きない。日本は昔からその判断に従うと約束し、国民にも執着はない。しかし逆に日本が勝った場合、コトは収まらない。

韓国政府は訴訟に同意した手前、しぶしぶ領有権を放棄するかもしれないが、長年の強力マインド・コントロールで「わが国のモノ」と信じ切っている国民は簡単には島を手放さない。政府の警備隊が撤収しても民間の「独島守備隊」が「死守!」に向かう。韓国政府だって反日愛国世論に押されあらためて「死守!」に乗り出すかもしれない。

となった場合,日本はどうするか。自衛隊でも派遣し、自力で取り戻すか。いや、当初から国際社会で解決してもらおうというわけだから、それはない。

では「判決を無視した不法占拠」の解除を国連に頼むか。国連の説得にも韓国が応じなかったらどうなる?

以下はいかにも仮想小説じみてくるが、国連軍の出動となるかもしれない。「独島をめぐって韓国軍と国連軍が一戦を交える」というのは、日韓戦争モノが大好きな韓国の大衆小説にもまだないが。

韓国人は「独島」を反日愛国主義の象徴にいつも対日闘志を燃え上がらせる。この反日マインド・コントロールを緩和させるには、国際司法裁判所持ち込み論は有効だ。仮想的に「国連軍との一戦」など実に新鮮(?)ではないか。国際化や世界化が流行りで「世界に広がる韓流ブーム」に沸いている韓国だから、「独島問題」に国際的観点を注入してあげるのは一つの手である。

※SAPIO2011年10月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン