国際情報

櫻井よしこ氏 TPP参加は中国側に立たぬこと示す正しい判断

アメリカと中国の間で翻弄され続ける日本外交。いま、何にその基軸を置くべきなのか。ジャーナリストの櫻井よしこ氏がレポートする。

* * *
今年11月30日、米国のクリントン国務長官が、ミャンマーを訪問しました。米国首脳の公式訪問は57年ぶりのことで、両国にとって極めて重要な関係の変化と言えます。本稿執筆時点ではまだ具体的な成果はわかりませんが、ミャンマーが民主主義へと大きく舵を切ろうとしていることは確かでしょう。

ミャンマーのテイン・セイン政権は、9月に中国による水力発電ダムの建設中断を表明しました。この計画に対してはミャンマーの環境破壊を引き起こすという国民の反対があります。その上に電力の9割を中国に送るという一方的な内容が国民の反感を買っていました。ミャンマーの新政権は、それ以前の軍事政権の親中国路線から一転して、米国との関係改善を模索し始めたのです。

ミャンマーは東南アジア諸国の中で最大の面積を有する国です。地下資源が豊富で、地政学的にも重要な国です。この国が民主化すれば、隣接するチベットやウイグルに大きな影響を与え、民主化革命が波及し、中国分裂のきっかけになるかもしれません。

中国の、軍事力を前面に打ち出すような恫喝外交に対する反発は強く、東アジアサミット(EAS)では、参加18か国中、実に15か国が南シナ海問題に言及。中国の事前の強い牽制にもかかわらず、主要な議題となりました。

アジア諸国が中国に堂々と反論する背景に、米国のコミットがあります。米国は明確に東南アジア諸国の側に立つ姿勢を見せています。オバマ大統領はオーストラリアに海兵隊を駐留させると発表したほか、インドネシアに最新型のF-16C/D24機を売却することも決めました。

米国はアジア太平洋でのプレゼンスを拡大する方針をはっきりさせ、「中国抑止」へと、アジア・太平洋諸国をまとめる形で、具体的に踏み出したわけです。

世界は、このように中国をめぐって緊迫した駆け引きを展開しています。日本にとっても、日米開戦前のように、重大な決断が迫られる「分岐点」なのです。

もちろん、日本が、中国の側に立つという「選択」はありえないはずです。

民主党政権では、鳩山由紀夫氏が「東アジア共同体」構想という、中国を利する方針を打ち出しました。菅政権は、尖閣諸島での海保巡視船への漁船衝突事件などで、弱腰姿勢が目立ちました。

私自身の野田佳彦首相への評価はまだ定まっていませんが、実質的にTPP(環太平洋経済連携協定)への参加を表明したことは、「中国の側に立つ」のではないことを明確にした点で、正しい判断だったと言えます。国内の一部の世論におもねってポピュリズムに走り、TPP参加を見送っていたら、日独伊三国同盟へ突き進んでいったのと同じように日本は中国に引き摺られる形で再び「孤立」への道を歩みかねないところです。

しかし、TPP参加を表明したからそれで終わり、ではありません。中国をめぐる国際情勢の劇的な変化は、次々に起きていきます。野田政権はこの重要な岐路で、国益に適う「選択」をしなければなりません。

※SAPIO2011年12月28日号

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン