国際情報

「中国が北朝鮮で金正男を擁立する」説を専門家が真っ向否定

「崩壊した北朝鮮を中国が乗っ取る」「金正日の長男・金正男を担ぐ」――それは本当なのか? 不思議なことに、日本でかまびすしいこんな話が肝心の中国からは一切聞こえてこないという。ジャーナリストの富坂聰氏が解説する。

* * *
昨年十二月十九日、金正日死去という一報が世界を駆け巡った。この衝撃的なニュースを受けた各国の反応を見て、よく分かったことがある。

それは韓国や中国など北朝鮮情報に強いとされてきた国々でさえ、独力でこの情報をつかむことも異変を察知することもできなかったという事実だ。これは裏を返せば、北朝鮮の情報管理が徹底していたことを意味し、ガバナンスの堅ろうさを証明してことでもある。

安全保障の大半を北朝鮮情報においている韓国にとって国家情報院の今回の空振りは深刻だが、その下流で国情院情報を垂れ流す日本のメディアはもはや論外だ。金正日亡き後の北朝鮮が「崩壊ありき」でこの混乱に乗じて「中国が乗っ取る」というシナリオで論まで展開されている。しかも中国が個人的に太いパイプのある金正日の長男・金正男を担ぐというのだ。

それは本当なのか? 不思議なことは日本でかまびすしいこんな話が肝心の中国からは一切聞こえてこないことだ。

中国と北朝鮮の間には一定の緊張感があり、金正恩への権力移譲に際して中国にさまざまな配慮を見せてきた北朝鮮である。中国がもし本気で北朝鮮を傀儡にしようと考えるならば、北朝鮮の現状に乗っかれば良いだけの話で、わざわざ摩擦を起こすような対抗馬をゼロから担ぐ必要がどこにあるのか。

しかも長男・金正男を担ぐ背景には、北朝鮮の権力内部に不協和音が存在するという。であればなおさら不安定な政権は中国のバックアップに依存するはずだ。つまり、中国はぜい弱(実態はそうだとは思わないが)な現政権を金銭的に支援すれば事が足る話であり、金正男を担ぐ必要はない。

第一、中国が本格的に国際社会を敵に回して北朝鮮を手に入れるメリットはどこにあるのか。一か八かの賭けをした結果、朝鮮半島がすべてアメリカ(韓国かもしれない)の影響下にはいってしまうかもしれない、そのリスクを冒すのか。

中国の視点で見たとき、朝鮮半島の半分を支配する国が「少々扱いづらい」にしても、朝鮮半島に統一された人口八千万人の核武装国ができあがることに比べれば、現状維持のメリットのほうが大きいと見るのが自然ではないのか。それとも、日本ではそうした常識は通用しないものなのだろうか。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン