携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20120504_105607.html

注目のビジュアル

釣りガールのふくだあかりさん

チュート福田オススメ「じゃがいものアンチョビ炒め」

Cica

現役女子高生「あまちゃん」の中野百瑛ちゃん(16)

濃厚な味に驚かされる宮古島産のマンゴー

1億円の札束を前にする与沢翼氏

街中で花粉に襲われるCMでお馴染みの長谷部瞳

さかなクンが魚に興味を持ったのは小学2年生のとき

長谷川理恵ネタを封印したという小石田純一 いったいなぜ?

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


TPP亡国論の中野剛志氏 twitterで悪口言う橋下氏を批判

2012.05.04 07:00

 日の丸・君が代を尊重する保守派として、マスメディアに取り上げられることの多い橋下徹氏。だが、その愛国者としてのイメージは本物なのか。「彼の影響力が無視できなくなった」と言う漫画家の小林よしのり氏と、「保守とは言えない」と断言する京都大学大学院准教授で、『TPP亡国論』(集英社新書)著者の中野剛志氏が、「橋下徹の愛国度」を論じる。

 * * *
小林:(靖国参拝で保守を取り込んだ)小泉純一郎も橋下徹も、その人品骨柄に魅力を感じている人が多いんだよ。そもそも、テレビのバラエティ番組に出てこないような地味な政治家は、国民が人品骨柄を見極める材料さえない。

中野:タレント弁護士としてテレビで下品な発言をくり返し、政治家になってからもツイッターで他人の悪口を垂れ流している人に魅力を感じるようでは、救いようがないですよ。橋下徹は『まっとう勝負!』(小学館刊)という著書の中で、「(政治家は)自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ」「ウソつきは政治家と弁護士の始まりなのっ!」とまで書いている。

 政策である「船中八策」のレベルも低い。「参議院って要らないよな」とか「首相はみんなで選んだほうがいい」とか、政治に興味を持った中学生が考えるようなレベルのことでしょう。大学生がこんなレポートを書いたら、私は不可をつけますね。

※SAPIO2012年5月9・16日号


人気ランキング

1.
ビッグダディ 前妻著書“別居後も体求めた”に反論し「しこたま売れ」
2.
“台湾の壇蜜”撮り下ろし「日本の人に愛されたら幸せです」
3.
意外と多い40~50代の妊娠中絶 閉経したとの誤解も原因か
4.
ビッグダディの接骨院 人気のため人が殺到し警察が3回出動
5.
春ドラマ 裸シーン多く「いつ脱ぐの?今でしょの流れ」と識者
6.
神奈川県川崎市・武蔵小杉が「地価高騰第1位」の理由とは
7.
元巨人の入来祐作氏 現在横浜用具係として裏方に徹する毎日
8.
アベノミクス失敗でも成功でも金利上昇の可能性高いとFP分析
9.
SBホークスのダンスチーム「ハニーズ」 女だらけの控室潜入
10.
超ミニショートパンツから伸びる桐谷美玲の美脚 眼福ですな

今日のオススメ

提供元一覧

やむを得ず早起き

グッチ裕三 めちゃうまごはん

井沢元彦「逆説の世界史」

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。