国内

パステルのポップな原発建屋に「住民は何の疑問も持たない」

日本海に面した北海道唯一の原発・泊発電所

 かつて原発は安全だという「安全神話」があった。雇用増大と経済発展を狙い、自ら誘致した自治体も少なくない。しかし、3.11以降、前提だった“神話”が崩れ去った。今、日本で稼働している原発はゼロとなったが、それでも安全が保証されたわけではない。東芝で30年間、原子炉の設計や安全解析に携わってきた日本システム安全研究所の吉岡律夫氏がいう。

「原子炉を止めてもリスクは残ります。3.11のとき、検査中で停止していた福島第一原発の4号機で、使用済み核燃料プールが爆発事故を起こしたことを思い出してください。問題は、その原発が建っている場所と状況なのです」

 停止した原発を今後どうするのかを早急に決める必要があるが、再稼働の議論は時期尚早だと吉岡氏は語る。
 
「政府が行なっている住民説明会は再稼働ありき。再稼働か否かは、信頼できる専門家が指摘する危険性と、その防衛策まで住民に説明した上で初めて議論できるもの。現状は説明が不足しています」

 日本には全国17か所、50基の商業用原発が存在している。福島第一、第二原発をのぞき、建設中の『大間原発』と高速増殖炉『もんじゅ』を加えた52基を撮影した。本誌カメラマン太田真三氏がいう。

「世界から危険性が注目されている今でも、地域住民は原発のすぐそばで生活しています。原発の建屋は丸みを帯びパステルカラーで彩られていることが多く、見た目はポップ。私などは、凶暴性を隠すためだと穿った見方をしてしまいますが、住民は何の疑問も持たない。それほど生活に溶け込んでいるのです」

 地域住民が原発のそばで生活を続けている以上、猶予はない。彼らが見ている景色は、福島の人たちが見ていたものと同じに違いないのだから。

撮影■太田真三

※週刊ポスト2012年5月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン