国内

5万本売れた大ヒット「大人の鉛筆」工場見学にも年1万人

 見た目は地味な木製シャープペンが5万本近くの売り上げを達成した。北星鉛筆創業60周年記念で発売された『大人の鉛筆』。作家の山下柚実氏が、ありそうでなかった不思議な商品の誕生秘話を報告する。

 * * *
 ただひたすら「字を書く」ことに没頭してしまった。

 指先から鉛筆の記憶がよみがえってくる。鉛筆を握ってしっかり字を書くなんて、何年ぶりだろう。

『大人の鉛筆』。見た目は地味な、木製シャープペン。1本580円はちょいと高いな。実際に買う人ってどれくらいいるんだろう? それが第一印象だった。

 しかし、一見凡庸な筆記具が「ヒット商品」だと聞いて、がぜん興味がわく。いったいどこに、人の気持ちを揺さぶる秘密が隠されているの?

 手にとると無垢の木がふわりと優しい。ノックして芯を出して紙に当てる。サラサラと線が生まれてくる。滑っていくようなスムーズな感じ。文字が文字を生む快感。ごくわずかな摩擦と微妙な弾力とが、先端から伝わってくる。

 北星鉛筆創業60周年記念で発売された『大人の鉛筆』。2011年4月に発売され、「国際文具・紙製品展ISOT」の「日本文具大賞」でデザイン部門優秀賞を受賞し、5万本近く売り上げた。文房具では堂々「ヒット」と言える数字だ。

 芯の繰り出しや金具はたしかにシャープペン。しかし、書き味は鉛筆そのもの。ありそうで無かった不思議な商品だ。とにかく手と指の記憶を揺さぶる触感が新鮮だ。

『大人の鉛筆』を開発するきっかけは何だったのでしょうか?

「工場見学に来た親子がふともらした一言に、ヒントがありました」と同社専務取締役の杉谷龍一氏(35)は言う。

「お母さんが『大人も使える鉛筆があればいいのに』と言ったのです。たしかに今の鉛筆はキャラクターの柄が多くて子ども向けという印象が強いんですよね」

 鉛筆は子どもの文具そんなイメージが定着している。しかし製造側としては、母親の感想を聞き流すわけにはいかなかった。少子化の逆風に加えて100円ショップに中国製鉛筆が並ぶ時代。

「鉛筆の生産量は年々低下して40年前の3分の1まで落ち込んでいます。文字を書かなくなったこの時代に、あえて鉛筆から離れてしまった『大人』に向け、新しい鉛筆を作れないだろうかと。小さい頃、一番身近にあって誰もが馴染んだ道具ですからね」

  対象世代を「大人」に絞りこむという、「文具として初めて」(杉谷氏)の開発コンセプトがこうして定まった。

 開発のヒントが生まれてきたという工場見学。興味津々、私も参加してみた。それは驚きの連続。身近なはずの鉛筆について、実は何も知らなかったことを、誰もが知ることになるのだから。

 例えば、鉛筆の製造には100以上の工程があること。

 芯は、黒鉛と粘土を混ぜて1000度以上で焼き上げること。さらに、書き味を滑らかにするため、油に浸すこと。

 軸の六角形は親指、人差し指、中指の3点で押さえるために「3」の倍数でデザインされていること……。

「へぇー」の連続。鉛筆トリビア。数々の秘密を知り、これまで理解してなくてごめんね、と鉛筆に謝りたくなる。軸の木材も厳選されている。

「木目がまっすぐ通っていて、節が少なく、しかも芯を削るために軟らかい素材でなければならないのです。昔から使われ続けてきたのがインセンスシダーという木です。ヒノキ科で芳香があるんですよ」

 そうか、私が小学校で握りしめていた鉛筆はインセンスシダーだったのか。

「最近の輸入製品にはシナ材や他の材料が使われたりする場合もありますが、『匂いが違う』という苦情もあるようです(笑)」

 工場見学は大人気、年に1万人近くが見学に来るとか。

※SAPIO2012年6月27日号

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン