国内

電力の全面自由化は実現するはずない“夢物語”と大前研一氏

 もし電力が全面自由化されれば、家庭の電力購入の選択肢が増え、料金の引き下げにつながる可能性がある――大新聞はそう報じるが、それはただの夢物語に過ぎないと、大前研一氏は断言する。以下は、大前氏の解説だ。
 
 * * *
 経済産業省が、2014年以降をメドに電力会社の発電事業と送電事業を分離し、家庭向けの小売りも含めて電力を全面自由化する方針を示した。

 これを「一般家庭の電力購入の選択肢が増え、電気料金の引き下げにつながる可能性がある」と報じた大新聞もあるが、経産省の発表を垂れ流す見識のなさには呆れるばかりだ。なぜなら、電力の全面自由化は実現するはずのない“夢物語”であり、電気料金の値上げに怒る消費者を宥めるためのまやかしにすぎないからである。

 それは東京電力をめぐる政府の対応を見れば明らかだ。そもそも昨年8月に施行された「原子力損害賠償支援機構法」は非常に卑劣な法律である。その内容は、国が同機構を通じて資本注入や資金援助をすることで東電が破綻しないようにして銀行にも追加融資を行なわせるもので、表向きは福島第一原子力発電所事故の被害者への東京電力による損害賠償を支援するという名目で制定された。

 しかし、実際は、電力業界や原子力ムラに巣食って甘い汁を吸ってきた政治家、役人、学者などの電力利権を温存した、東電を倒産させないための法律である。

 当初の原賠支援機構法に関する議論では、当時官房長官だった枝野幸男経産相が、損害賠償は最後まで東電に負担させる、と断言していた。ところが、政府は7月に東電に1兆円出資して株主総会の議決権の50%超を握り、東電を「実質国有化」することになった。
 
 さらに種類株式(株式の権利の内容が異なる複数の種類の株式)を発行し、いざとなったら定款変更などの重要な意思決定が可能な3分の2を上回る75%まで議決権を持てるようにした。つまり損害賠償は、実質的に東電の株を持っている国=国民が負担することになったのである。

 そして、実質国有化した東電が赤字になれば国は責任を問われる。責任を問われるようなことを役人がするわけがない。つまり、経産省が東電の経営を悪化させる電気料金の値下げや電力の全面自由化に踏み切るとは考えられないのである。

 もとより役人が(明らかに民主党が去った後の)2014年という数字を出すということは、やる気がないということだ。東電に1兆円も出資する重大な意思決定が簡単にできるなら、電力の全面自由化も、やる気があればすぐにできるはずだ。

※週刊ポスト2012年6月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン