国内

就職率が全国1位の福井大学 卒業生の3年以内の離職率は8%

 就職氷河期といわれる厳しい環境のなか、企業が欲しがる人材を育てている“就職力”の高い大学もある。就職率全国1位は、国立福井大学(福井県)で、就職率は95.8%。

 福井大学が1位となったその理由のひとつとして挙げられるのが、学生ひとりひとりに対するきめの細かい就職支援だ。

「就職活動がまだ始まらない1年生のときから、携帯で就職情報を見ることができ、就職ガイダンスの情報などはメール配信も行っています。入学後3年生までは、個人的に助言してくれる担当教員がつき、4年生になると卒業研究担当へバトンタッチ。また支援室では就職が決まらない学生には個別に電話し、就職相談にのることも」(就職支援室室長の青山傳治さん)

 また、同大学は個別企業説明会を積極的に取り入れている。企業が数十社集まって行う合同説明会では、企業側も自社の魅力をアピールする充分な時間がないうえ、学生側も興味本位でのぞいていくといったケースが多い。

 しかし、ひとつの企業が大学を訪問して行う個別企業説明会は、少人数制(予約制)で1回に1社のみ。2時間たっぷりと時間を使って説明ができる。リクルーターとして、OB・OGが来るケースも多く、より親密でやわらかい雰囲気のなかで質疑応答が行われるため、企業側と学生側間で深い意思の疎通を図ることができるという。

「就職を成功させるためには、学生と企業のニーズの相違をなくすことが重要です。学生たちには大手を意識する傾向がありますが、しっかりと企業について調べ、自分に合った職業を選ぶよう指導しています」(青山さん)

 開始した当初は40社程度だった個別企業説明会も、今年は150社以上の参加があり年々増加の経過にあるという。

 また、個別企業説明会の成果は離職率にも表れている。「大学生の就職3年目の離職率の全国平均が30%近くあるなか、福井大学卒業生の離職率はわずか8%に留まっています」(青山さん)

 そのほか、同大学の充実したガイダンスも魅力だ。年間40回以上行われているが、なかでも、就職したOBたちの生の声が聞ける『業界・企業研究会』や『先輩による就職体験報告会』は好評。

 女性学生には就職のための『メイクアップ教室』もある。就職支援室では、ガイダンス後には必ず学生にアンケートを取るという。「ガイダンスは自己満足ではダメ。常に学生が望んでいることを把握し、次に繋げています」(青山さん)。

※女性セブン2012年11月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン