ビジネス

信用取引の規制緩和で詳しい銘柄を1日に何回でも取引可能に

 いよいよ1月から、株の信用取引で同一資金で1日に何度でも売買が可能となる規制緩和が始まる。証券会社が適切にサポートし、個人投資家が上手に活用すれば、日本の株式市場の活性化につながると期待されている。その規制緩和の内容と影響について、信用取引に注力することで知られるネット証券大手、岡三オンライン証券の池田嘉宏社長に聞いた。

─―まず、規制緩和の内容を教えてください。

池田:従来、株式の信用取引では、委託保証金が1日に1回の売買にしか使えませんでした。それが規制緩和によって同日中の委託保証金の再利用が可能となり、同じ保証金で1日に何度でも売買ができるようになります。

─―FX(外国為替証拠金取引)に近いイメージですね。

池田:そうなんです。具体的に説明しましょう。例えば、300万円分の建玉を決済した場合、その保証金90万円が余力に組み入れられるのは翌日でした。つまり翌日にならないとその資金は使えなかったのです。規制緩和後は、決済した建玉の保証金をすぐ次の取引に使えるようになります。FXのように、個人投資家の資金効率が高まるわけです。

─―1日に何度も売買をするトレーダーにとっては、待ちに待った規制緩和ですね。

池田:証券業界では、株式市場の活性化につながると期待しています。売買高が増え、市場への注目が高まれば、株価の上昇や経済の活性化といった効果にもつながるかもしれません。

─―個人のトレードスタイルに変化は出そうですか?

池田:今でも豊富な資金があれば複数回売買する対象は同一銘柄でも可能です。しかし、規制緩和された後は、限られた資金でできます。業績や値動きなど、自分が詳しく知っている銘柄で1日に何回もトレードすることが可能となります。

─―それは、勝率をアップさせる大きなチャンスですね。FXと違って、株は銘柄数が非常に多い。ビギナーは、まずどの銘柄を選んでいいかで迷ってしまいます。そしてひとつの銘柄に詳しくなったとしても、1日に1回の売買しか行なえない資金では売買チャンスが限られてしまう。規制緩和でそのチャンスが増えると。

池田:株式市場には、トヨタやソフトバンクなどが上場されています。しかも、新聞やテレビなどで、そうした企業のニュースが自然と耳に入ってくるので、最近の動向などはある程度知っているものです。まずは、そうした銘柄から投資をしていくことが良いのでは。

─―確かに、FXは取引する通貨は少ないですけど、なじみのない国の通貨を取引する場合は情報を集めるのに苦労するかもしれませんね。

池田:FXとの違いはまだあります。FXのレバレッジは25倍ですが、株の信用取引の保証金は売買代金の3分の1弱ですので、レバレッジにすると約3倍。投資ビギナーの方も気軽にはじめやすいかもしれません。

 今は、株式の売買単位も引き下げられており、少額での投資できる銘柄は飛躍的に増えているので、10万円、20万円といった金額で、いろいろな銘柄を信用取引で売買することができるはずです。

※マネーポスト2013年新春号

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン