芸能

「半沢直樹」の堺雅人 伊勢うどん好き公言し関係者喜ばせる

 人気ドラマ「半沢直樹」の裏には伊勢うどんあり! 大人力コラムニストで伊勢うどん大使に就任した石原壮一郎氏がその意外な結びつきを語る。

 * * *
 ますます盛り上がりつつ後半戦に突入したTBS日曜劇場『半沢直樹』。主演の堺雅人の感情を抑えめにした名演技に、毎回うならされずにはいられません。彼のいっそうの大ブレイクに「やっぱりなあ。堺雅人は、そんじょそこらの俳優とは違うと思っていた」と深く納得しているのが、全国の伊勢うどんファンや伊勢うどん関係者です。

 ご承知のとおり伊勢うどんとは、極端に太くてやわらかい麺に、たまりをベースにした真っ黒なタレをからめて食べるの超個性派のうどん。三重県伊勢市の伊勢神宮周辺で江戸時代から参拝客に広く親しまれてきました。

 広く知られているとおり、堺雅人は大の伊勢うどん好きです。2009年7月10日に放送されたトーク番組『A-studio』(TBS)でも、伊勢うどんを手放しで絶賛。それは、司会の笑福亭鶴瓶さんが、堺さんの故郷の宮崎県を訪れ、行きつけのうどん屋さんにも行ったという話になったときでした。お店のうどんはちょっとやわらかめで、そこがよかったという鶴瓶さんの感想を受けて、堺さんは、力強く言い放ちます。

「こっち来て最近、コシのあるうどんが持てはやされているこの流れに、なんとかこう、待ったをかけたいなと」
「仕事で伊勢に行ったときに、伊勢うどんもやわらかくて、ちょっと“みたらし”っぽいタレがあって、あのときになんていうんですかね、同士を見つけた感じ」
「やわらかいうどんでもいいんだ、コシがなくてもいいじゃないか」

 鶴瓶さんも大いに賛同し、「いまの、ものすごくコシがあるからね。ややもすると、切れへんのと違うかというぐらい」と、コシが強すぎるうどんに対する不満を述べます。

 この瞬間、伊勢うどん側にとっても、堺雅人は頼もしい「同志」になりました。まさに、コシ至上主義の風潮に対する完全な「倍返し」、いや「十倍返し」に他なりません!

 ただ、伊勢うどんは「コシがない」と言われがちですが、これ見よがしのガチガチなコシがないだけで、やわらかい表面の奥にふんわりとした確かな「コシ」を秘めています。 ドラマの中の「半沢直樹」も、表面はあくまで穏やかですが、自分の信念や決意はけっして失いません。しかも、あたりのやさしさや誠実さで、周囲の信頼できる人たちと深くからみ合っていきます。まるで、やわらかい伊勢うどんがタレと深くからみ合うように。

 そう、いわば「半沢直樹」は、伊勢うどんの持つ大人力を体現した存在です。伊勢うどんを愛する堺雅人だからこそ、この役の魅力を存分に表現できているのは間違いありません。妻の菅野美穂も、せっせと伊勢うどんを作って夫を応援していることでしょう。堺雅人が自ら伊勢うどんを作って「ボクたちも、太く長く幸せになろうね」なんて言っている可能性もあります(すいません、途中から妄想です)。

 いずれにせよ、万が一まだ伊勢うどんを食べたことがないという方は、そのやわらかいおいしさを知ることで、さらにどっぷりとドラマの『半沢直樹』を堪能できるはず。本場で体験するに越したことはありませんが、関東在住の方に耳寄りな情報が。8月24日と25日、代々木公園に全国のうどんが結集して「U-1グランプリ2013 うどん日本一決定選手権」が行なわれます。もちろん、伊勢うどんも参戦!

 夏の終わりの週末、伊勢うどんをはじめとする全国のうどんの熱い戦いの渦に巻き込まれ、そのままの流れで日曜の夜にテレビで『半沢直樹』を見れば、日本に生まれた幸せや生きている喜びをしみじみ感じられること請け合いです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

映画『アンダンテ~稲の旋律~』の完成披露試写会に出席した秋本(写真は2009年。Aflo)
秋本奈緒美、15才年下夫と別居も「すごく仲よくやっています」 夫は「もうわざわざ一緒に住むことはないかも」
女性セブン
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
日本初となる薬局で買える大正製薬の内臓脂肪減少薬「アライ」
日本上陸の内臓脂肪減少薬「アライ」 脂肪分解酵素の働きを抑制、摂取した脂肪の約25%が体内に吸収されず、代わりに体内の脂肪を消費
週刊ポスト
専修大サッカー部を辞任していた源平監督(アフロスポーツ)
《「障害者かと思った」と暴言か》専修大サッカー部監督がパワハラ・経理不正疑惑で辞任していた 大学は「警察に相談している」と回答
NEWSポストセブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
日本製鉄によるUSスチールの買収計画
【日本製鉄のUSスチール買収問題】バイデンもトランプも否定的だが「選挙中の発言に一喜一憂すべきではない」元経産官僚が読み解く
NEWSポストセブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン