芸能

島倉千代子さんが遺した言葉「私はいい人達に恵まれました」

 2014年にはデビュー60周年を迎えるはずだった島倉千代子さん(享年75)。亡くなる3日前には、最後の力を振り絞って新曲『からたちの小径』を録音(12月18日発売)。葬儀・告別式ではこの曲とともに、「できる限りの声で歌いました。人生の最後に素晴らしい時間をありがとうございました」という彼女の肉声が流れた。

 そんな島倉さんが、誰よりも慕っていたのが美空ひばりさん(享年52)だった。島倉さんと美空さんは同い年。島倉さんとは40年来の仲という音楽文化研究家の長田暁二さんが言う。

「私が抱いている印象は、“動のひばりさん”に対し、“静のお千代さん”。島倉さんはひばりさんをすごく尊敬されていて、いつも2番手にいるようでしたが、実は個性が違うだけ。堂々と東西の横綱を張っていたと思います」

 美空さんが亡くなった時には3日間、柩に寄り添い、涙に暮れた島倉さん。2013年3月30日、75才の誕生日に行われた「コロムビア大行進2013」コンサートでも、「ひばりさんの後について頑張ってきた」と語り、『越後獅子の唄』を熱唱した。

 人に裏切られて多額の借金を背負い、乳がんや肝炎など病にも悩まされ、まさに「人生いろいろ」だった。

 しかし、島倉さんはいつもこう口にしていたという。

「私はいい人たちに恵まれました」

 前出・長田さんが続ける。

「ひばりさんもそうですが、万城目正先生や古賀政男先生など、超一流の先生がたに曲を書いてもらっていた。そのことにいつも感謝していたし、『私、ひとりで偉くなったんじゃないの』『楽屋裏の人たちが支えてくれるから、今日の私があるんです』ともおっしゃっていました」

 今頃は天国で美空さんに再会し、最後まで歌手人生を貫いたことを報告しているに違いない。

※女性セブン2013年12月26日・2014年1月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン