国内

徳田虎雄氏はどこで変節したのか 元側近・能宗容疑者が告白

 医療法人徳洲会グループ創設者・徳田虎雄前理事長の元側近で、徳洲会の「暗部」を知る男、能宗克行容疑者(57)は業務横領容疑による逮捕前、ジャーナリスト・青木理氏に徳田氏の「変節」を語っていた。徳洲会の内幕を描いた『トラオ 不随の病院王 徳田虎雄』(小学館文庫)の著者でもある青木氏がレポートする。

 * * *
 能宗の回想によれば、最初に異変を感じたのは2005年、徳田の次男である毅がはじめて出馬した衆院選でのことだった。全身の神経が蝕まれるALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症して数年経っていた徳田は、すでに全身不随の状況になっていた。能宗の話。

「最初におかしいと思ったのは、あの選挙です。理事長と徳洲会のために尽力してきてくれた方が、理事長の勧めもあって亀井(静香)先生の国民新党から出馬したのに、徳洲会は毅さんの選挙運動に集中して、きちんと支援もしないまま落選させてしまった。

 以前の理事長なら、そんなことは絶対にありませんでした。息子の意向なんかお構いなしに同志を全力で支援したはずです。でも、同志を見殺しにし、かわいい息子に肩入れしてしまったんです」

 以後も能宗の眼には、徳田が変節してしまったとしか思えぬような出来事が相次いだという。

 最近では、新たな病院建設の業者選定をめぐって能宗と次男・毅の動きが衝突したことがあった。能宗は徳洲会の恩人だった政治家のために動いていたのに、徳田は能宗の振る舞いを強く叱責した。徳田はつねづね「ファミリーに財産は残さない」と公言していたのに、徳洲会グループの関連会社にファミリーが役員として座るようになり、医療法人としての徳洲会を息子や娘に継がせようという話までが公然と語られるようになった。

 挙げ句の果てには、ファミリー内で起きたいさかいの責任まで押しつけられるようになったと能宗は振り返る。

「家族が大切な気持ちは分かりますが、むかしの理事長はそのあたりのバランスが絶妙だったんです。ファミリーだけに肩入れするようなことは絶対になかった」(能宗)

 だが、徳田が変節したのはなぜだったというのか。能宗の話を続ける。

「無理もないんですが、やっぱり病気のせいだと思います。元気だったころの理事長は回遊魚みたいな人で、じっとしているということができず、必ず現場を走りまわって判断してきました。

 現場にいって、頭で考えていたことと違うと思ったら、まったく違う結論を出す。五感で判断するのが理事長の真骨頂で、その判断感覚が抜群だった。でも、(ALSという)病のために動けなくなって、頭で考えざるをえなくなった。そうすると、家族のことなんかが気になるようになったんでしょう」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン