芸能

市川團十郎が海老蔵に送った言葉「うぬぼれには足音がない」

 2013年もまた、多くの人が逝った。輝かしい業績を残した人々の多くは、裏ではひたむきな努力を重ね、自らを厳しく律している。生き様だからこそ、その口から発せられる言葉が、名言として人々の心を打つことになる。偉人たちが、さよならの代わりに、家族に、友人に、そして私たちに遺した名言とは――。

「息子と酒を酌み交わしたり、芝居の話ができるのがとても嬉しい。とても幸せなんです」と語った歌舞伎俳優の市川團十郎さん(享年66)。

 團十郎さんと30年来の親交のあったノンフィクション作家・関容子さんは、そう話す彼の柔らかい表情が忘れられないという。

 父親は戦後の大スター・11代目市川團十郎。父である前に師、というのが歌舞伎の世界。團十郎さんにとって、父子関係は複雑なものだった。

「もともと團十郎さんのお父さんは不器用なかたでした。團十郎さんには、師としては『違う、バカヤロー』と否定ばかりで、親としてもうまく愛情を示すことができなかったそうです」(関さん)

 その父は、團十郎さんが19才の時に他界。大きな後ろ楯を失った團十郎さんは、一門を背負って必死に舞台に上がり続けた。だが、周囲からの評価は「不器用」「台詞回しが悪い」と厳しいものばかり。

 そんな風当たりにも負けず、弛まぬ努力の末、38才の若さで12代目團十郎を襲名。以来、歌舞伎界を牽引し続けた。誰からも慕われる温厚な人柄や包容力は、そんな苦労ゆえに磨かれたものだろう。

 息子・市川海老蔵(36才)には、師として父として惜しみない愛情を注いだ。

「子供の頃に、愛情を満足に感じることができなかった。その経験があるから、自分は子供や家族への愛を強く持ちたいと思っていたんでしょうね」(関さん)

 海老蔵が酒の席でほかの弟子とけんかをした時には、激昂して「出て行け!」と一喝したことも。

「すると、海老蔵さんは本当に出て行ってしまった。『このまま帰ってこなかったらどうしよう』と、内心大慌てだったそうですよ」(関さん)

 2003年、まだ新之助だった海老蔵はNHKの大河ドラマ『武蔵MUSASHI』の主演に抜擢され、一躍脚光を浴びる。その時に團十郎さんが海老蔵に送ったのが、

「うぬぼれには足音がない」

 という言葉だった。

「海老蔵さんはその容姿容貌もあいまって、一気に人気が出ました。團十郎さんはそれを嬉しく思う半面、天狗になってはいけない、と心配なさったのでしょう」(関さん)

 この言葉を忘れずに精進し続ける息子の姿を、團十郎さんは天国から見守っている。

※女性セブン2013年12月26日・2014年1月1日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン