ビジネス

11月施行の改正薬事法が追い風となる医療関連の注目株を紹介

 堅調な値動きが続く日本株だが、ここからさらなる値上がりが期待できる個別銘柄はどこにあるのか。ラジオNIKKEI記者・和島英樹氏が、今市場が注目しているテーマとともに、沸騰期待の上がる株を紹介する。

 * * *
 景気の下方屈折も懸念されるなか、外的要因に左右されにくい強いビジネスモデルを持つ会社に注目したい。たとえば今年11月に施行される改正薬事法や再生医療新法が追い風となって息を吹き返しそうな「医療」関連だ。

 改正薬事法によって、これまで極めて厳しいとされてきた日本の医療機器の認可基準が変更される。それに伴ってさらなる成長を期待できる銘柄が大研医器(東証1部・7775)だろう。

 院内感染防止や麻酔関連機器など病院で利用される医療機器の開発、生産、販売を一貫して手がける同社は、従来から大学病院などとの関係を構築してきたため、医療現場のニーズに沿う形で革新的な製品を開発するのが強み。たとえば手術時の血液などの排液を吸引して凝固する機器は発売から20年を経てもなお7割のシェアを維持。麻酔薬を患者の体内に注入する「シリンジェクター(加圧式医薬品注入器)」でもトップシェアを誇る。

 今年2月には、患者が心肺停止に陥った際に脳の温度を速やかに下げてダメージから脳を保護する咽頭冷却装置が厚生労働省の認可を受けた。今後、救急車など救急救命の現場で需要が拡大するのは必至だろう。

 業績は好調そのもので、2009年の上場以来増収増益が続き、今期(2015年3月期)も2ケタ増益を見込む。改正薬事法の施行に加え、混合診療拡大の流れも追い風。海外展開を積極的に図ってきたため、国内から打って出られる医療機器メーカーとして世界的に注目が高まる可能性もある。株価も右肩上がりだが、まだまだ上値が望めるに違いない。

 医療関連でもうひとつ注目の銘柄が、高齢者や障害者向けの医療コンサルティングを手がけるN・フィールド(東証マザーズ・6077)。同社は、精神疾患の患者に特化した訪問看護事業を民間で唯一、全国展開しているオンリーワン企業だ。

 政府は社会保障費抑制や長期入院解消の観点から、精神科の病床数を削減する目標を立てており、在宅療養や住環境サポートを行なう同社の役割がますます高まるのは必至の情勢だ。

 2013年12月期に黒字転換、2014年12月期の業績予想を上方修正するなど業績も好調に推移。参入障壁の高い独自のビジネスモデルを確立していることを考えれば、株価は中長期的に大化けも狙えるだろう。

※マネーポスト2014年秋号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン