ライフ

ネット無修正動画の閲覧 DLで最高2年懲役、200万円罰金も

 ネット上に数多くの無修正動画を供給していた動画投稿サイト「FC2」をめぐる事件が相次いでいる。

 自らの性行為映像を配信して約1年間で4000万円以上稼いだという「帽子君」と名乗る31歳の男が公然わいせつ罪で6月に逮捕されると、同サイトの実質的な運営会社とされる「ホームページシステム社」が9月30日に公然わいせつ幇助の疑いで京都府警などの家宅捜索を受けた。

 当局は明らかに無修正動画の取り締まり強化に乗り出しているが、では「利用者」の法的責任はどうなるのか。

「ホームページシステム社」が公然わいせつ幇助の疑いをもたれたのはカネの流れに要因があった。

 FC2はコンテンツの一部を無料で閲覧できるため「タダで無修正動画が見られるサイト」として広く知られるようになったが、さらに多くの動画を見ようとすると「会員登録」が必要で、有料のコンテンツも存在する。

 前述した「帽子君」は、女子短大生(当時19歳)との性行為の様子を有料コンテンツである「FC2ライブ」で生中継していた。

 生中継を見た視聴者が支払った料金(1分60円程度)のうち7割が投稿者の取り分となり、残りの3割を「システム手数料」名目でFC2側が徴収する。この構造が「利益を得るために違法な動画を放置した」と判断されたのだ。

 これまで無修正サイトは、海外のサーバーから動画を配信しているため日本の刑法の適用が困難とされてきた。しかし今回の事件では、捜査によって実質の運営元が国内にあることが突き止められ、その「原則」が崩れた。

 さらに「課金システム」がFC2関係者検挙の大きな理由になっていることもあり、「詐欺などの恐れが少ない有料サイトなら安心」というネットユーザーの常識にも疑問が生じている。

「閲覧するだけでも法に問われる」ということはあるのだろうか。骨董通り法律事務所の諏訪公一弁護士がいう。

「無修正動画を巡る問題点には、大きく分けて『わいせつ』と『著作権』の問題があります。

 まず自分で動画を投稿すれば、わいせつ物陳列罪に相当する恐れがある。さらにアダルト動画にも著作権があるため、既製のAVなどの作品を投稿すれば著作権侵害になる危険もあります。

 ただし閲覧に関しては、処罰の対象になる可能性は低い。ネット上のストリーミング(再生)視聴なら、刑罰や著作権侵害の対象とはなりにくいでしょう」

 しかし動画をダウンロードした場合にはこの限りではなくなる。

「2012年10月の著作権法改正で、その動画が違法なものと知りながらダウンロードした場合、刑事罰の対象となる可能性が出てきました。

 2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科される可能性がある。自らの端末に保存せずとも、ウィニーなどファイル共有サービスを利用した場合も罪に問われます」(同前)

※週刊ポスト2014年10月31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン