芸能

平子理沙、アンミカ、V6三宅ら実践 42℃入浴アンチエイジング

 5年ぶりに発売した写真集『heaven』(ワニブックス刊)が2万部を超える大ヒットとなっている平子理沙(44才)。今月14日に44才を迎えた彼女だが、インターネット上では《顔全体のハリがすごい》《どうやってあのプロポーションを維持してるのか教えてもらいたい》など、そのルックスについて話題が尽きない状況になっている。

 平子が実践しているのは、42℃の熱めのお湯に10分間つかるだけ。この42℃入浴は平子のほか、アンミカ(42才)やV6・三宅健(35才)など芸能人も多数実践している。

 夏木マリ(62才)もそのひとり。2013年1月に『はなまるマーケット』に出演した彼女はこう語っていた。

「私は42℃くらい。熱いんですよ。お風呂に入れば入るほど、女性は美しくなります」

 慶應義塾大学薬学部の水島徹教授によると、42℃入浴時、体内ではこんなミラクル!? が起きているという。

「2012年に慶應大、熊本大、再春館製薬所などが共同で行ったマウス実験で、“42℃の湯に5分間つけると、紫外線によるしわを予防できる”という結果が出たんです。これは、『ヒートショックプロテイン(HSP)』という成分の働きによるものです」

 HSPは、熱や運動といった軽い刺激を細胞が受けると作られる特殊なたんぱく質のこと。

「いくつもの種類があるHSPですが、その中でもHSP 70は紫外線によるコラーゲン層のダメージや分解を防ぎ、HSP 47は良質なコラーゲンを作り出すことで、小じわの予防や改善が期待できるんです」(前出・水島教授)

 近年、37~38℃前後のぬるま湯で長時間半身浴するのが流行しているが、低い温度では効率的にHSPが作られないため、アンチエイジングには42℃という熱めのお湯がベストだという。

「全身浴で10分もつかれば、体内ではどんどんHSPが作り出されます。もし、42℃が熱すぎるというのなら、途中でお湯から出て涼んだり、ほんの少しだけお湯の温度を下げ、代わりにつかる時間を長くするのも手です。40℃なら20分くらいがいいとされています。もし設定ができないなら、風呂用の温度計でしっかり測りましょう」(前出・水島教授)

 個人差はあるがHSPは作られてから24~48時間ほど体内にとどまっている。毎日の42℃入浴が難しいなら、2日に1度でも行えば、効果が出てくるそうだ。

※女性セブン2015年3月12日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン