スポーツ

関学~初角界入り宇良和輝 アクロバット相撲への期待と課題

 3月場所は学校を卒業した学生が多く入門するために「就職場所」と呼ばれるが、今回の就職者の中で最も注目されているのが、木瀬部屋に入門する宇良和輝(うら・かずき)だ。関西学院大相撲部創部125年で初のプロ入りとなる逸材だが、奇手が武器という変わり種である。

 テレビのバラエティ番組で、学生相撲大会での「足取り」や「居反(いぞ)り」といったアクロバティックな取り口が取り上げられ注目度がアップ。小3~中3までやっていたレスリングの経験を活かしたもので、「技のデパート」といわれた舞の海の再来と期待されている。

 宇良は172センチ、107キロ。中学卒業時には147センチしかなく相撲を諦めかけたが、相撲部のある鳥羽高(京都)へ進学したことで続行を決意した。大学進学後は体重を増やすことに専念。1日に米5.5合、卵5個をノルマに食べまくり、たった半年で体重を100キロ台に乗せたが、身長だけは如何ともできなかった。

 そこで小柄な体格、レスリングの経験を活かし、相手の懐に飛び込む予想外の動きで主導権を握る取り口を研究した。その結果、相手の下に潜り込んで膝をみ、そのまま腰をのけぞるようにして相手を倒す「居反り」などの大技を身につけたのである。レスリングの「飛行機投げ」を応用したのだという。居反りは幻の技といわれ、大相撲でも1993年に智ノ花が決めて以来、20年間も出ていない。

 ソウル五輪レスリング金メダリストで、国際武道大学レスリング部監督の小林孝至氏も期待を寄せる。

「レスリングと相撲は非常に親和性が高いんです。レスリングの選手は相撲の基礎を勉強して腕の返し方などを学び、それを応用して技を磨いていく。レスリングの技には相撲の決まり手と似たものが多い。考え方が柔軟であれば面白い存在になると思います」

 もちろん課題もある。

「レスリングは相手の下に潜り込んで足を取るタックルに練習の大半を費やす。相手の体重が重い相撲で、それがどこまで通用するか。日本人には有効かもしれませんが、レスリングに精通するモンゴル人にはタックルを上から潰される恐れがある」(小林氏)

 また、前相撲から番付を上げなくてはならないことも大きなハードルだ。

「前相撲は一挙に昇進ができず、一つ一つ番付を上げていかなくてはならないので、順調に出世しても関取になるまで2年はかかる。その間の稽古は厳しいし、付け人としての仕事も大変。だから最近の角界を目指す若者は、学生横綱などになって幕下付け出しで入門したがるんです。前相撲からだと挫折する力士も少なくない」(協会関係者)

 入門会見で宇良は「1年目は体重を10キロ増やし、2年で関取が目標」と答えた。春場所で大技は決まるか。

※週刊ポスト2015年3月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン