ビジネス

自動車メーカー 政治家を動かし国策としての水素社会推進へ

 次世代自動車と期待されるEVと並ぶ新技術であるFCV(燃料電池車)の未来はどうなるのか。

 今年1月7日、経団連の御手洗冨士夫・名誉会長と榊原定征・会長が、石油元売り最大手、JXホールディングスの渡文明・名誉顧問とともに安倍晋三・首相と会談した。ジャーナリストの須田慎一郎氏が語る。

「会談の内容は報じられていませんが、トヨタが昨年末にFCVの市販を開始した直後でもあり、水素ステーション拡大に向けての支援を要請したと聞いています」

 水素ステーション建設には1基約5億円かかるとされ、経産省は「水素供給設備整備事業」に対し最大2億8000万円を補助している。補助事業の総額は2013年度が46億円だったが、2014年度は72億円と大幅に増額された。それをさらに拡大すべく、経団連全体でバックアップし、政府の支援も取り付けようとしているわけだ。

 また、トヨタが販売する「MIRAI」には国から約200万円の補助金が出ている。さらにトヨタのお膝元である愛知県では、国の補助金に加え、県から約75万円の補助金が上乗せされる。それは、「愛知県の大村秀章知事の票田はトヨタ労組。トヨタに恩を売るとともに、愛知を水素利権の集約地にしようと目論んでいるのではないか」(地元関係者)という事情があるからだ。

 この補助金をめぐって、財界だけでなく永田町も浮き足立っている。

 安倍首相は、経団連会長らとの会談後の1月15日、首相官邸で開かれた「MIRAI」市販1号車の納車式で、「環境にも優しい新しい時代を切り開いていくものだ」と絶賛した。ずいぶんわかりやすい流れである。2013年6月に発足し、小池百合子、福田峰之両議員が会長、事務局長を務める「FCVを中心とした水素社会実現を促進する研究会(水素議連)」には、すでに100人超の“水素族議員”が参加している。

 石油・天然ガスの元売りや自動車メーカー、その下請けメーカーといった、いわば“オールドエコノミー”のプレーヤーたちが政治家を動かし、まさに国策としての水素社会が推進されようとしているのだ。

※SAPIO2015年5月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン